IT系メディアによる「Xperia Tablet S」レビュー一覧


9/4に発表されたSony Tablet改め、XperiaブランドのTablet S。SMOJの周到な(?)メディア戦略の甲斐あってか、発表まもないのに各所でレビューが花盛り。リリースや製品情報では触れられていない情報もちらほら見受けられるので、その辺について個人的に気になる内容のみクリップ。それと現段階での雑感も。

【Watch】
ソニー「Xperia Tablet S」~ハード、ソフトとも大きく進化したAndroid 4.0タブレット
【ITmedia】
「Xperia Tablet S」徹底検証(前編)――Sony Tabletからの進化を見極める
【マイナビ】
ソニーの最注目タブレット「Xperia Tablet S」を試す – 端末仕様と専用アクセサリーをチェック
ソニーの最注目タブレット「Xperia Tablet S」を試す – 独自アプリや機器連携の使い勝手はいかに?
【ASCII】
Xperia Tablet Sは「ソニーらしい」タブレットになったか?
【フォトレポ】Xperia Tablet SとNEXUS 7をさっそく触りまくった
【CNET】
写真で見る「Xperia Tablet S」–薄・軽で防滴仕様に
ソニーの新タブレット「Xperia Tablet S」を先行レビュー–実際に触ってみた第一印象
【日経BP】
今度こそ打倒iPadなるか? Xperia Tablet Sを徹底検証
打倒iPadのカギ、Xperia Tablet Sの純正アクセサリーを試す
ソニーの新Androidタブレット登場、iPadの好敵手となるか?

・802.11a/b/g/n準拠の無線LANとBluetooth3.0サポート
・マルチポートの防滴キャップやカバーを外した状態では防滴機能は失われる
・公称10時間以上の長時間駆動
・ビデオプレイヤーとDLNAアプリが統合したムービーアプリでnasneで録画した番組のおでかけ転送が可能
・H.264(MPEG4 AVC) High Profile形式のフルHD動画もコマ落ちなくスムーズに再生
・最低輝度でも十分に明るく、明るい部屋でも映像をしっかり認識できる
・リモコンにマクロ機能。最大16までのキー操作を記憶しワンタッチで連続操作可能。複数機器にまたがる操作も登録可能
・レコーダー、タイマー、メモ、クリップのスモールアプリ追加。スモールアプリ開発のためのSDKも公開

以下、個人的な雑感。

あまりよく分かってなかったんだけど、純正アプリが一新されたことで、お出かけ転送に対応出来るようになったんだね~。旧Sシリーズもアプデで対応して欲しいところ。その際は書き出し先はSDで是非。って、CPU的に再生が厳しいのかな…。

新タブレット発表とnasne対応アプデで「RECOPLA」の評価に変化があるのかと思ったけど、意外とそうでもないのね。ソニー側のも投稿管理が全くできてないのか当該アプリに関係無い書き込みがごろごろ。さすがにスルーすべきなんじゃ無いの…。

手持ちの「SGPT113JP/S」は、Readerアプリが自動でアプデされて緑の新アイコンに変わってました。以前の統一感が無くなりつつあるので、他の純正アプリのアプデもよろしく。機能的に無理でもせめてアイコンぐらい統一したら?

デザインもさることながら、ポート一新もあって、アクセ新製品は旧機種に非対応。まあ、ソニー製品ではよくあることではあるのだけど、たかだか1年でここまで変えちゃうのはどうなんだろ…。

ブランド変更はともかくプロダクツそのものについては評判良いね。というか、ようやくスタートラインに経ったという印象。はやいところ実機を拝みたい。来週以降で仕事が落ち着いたらソニービルにでも行ってみようか…。

ともあれ、来週発表が噂されているKindle&iPad新製品の影響を受けない今週中に、どれだけ先行オーダーしてもらえるかみたいな話もあるのかな。もちろん、Reader新製品もね…。

【関連ニュース】
「iPhone 5」や「iPad mini」の憶測一気読み–アップルイベント予習
フライング? それともミス? 「Kindleストア」がAmazon.co.jpサイトに登場 ほか