2012/09/06のつぶやき


「エアボード」「ロケーションフリー」開発秘話(第5回)
シンフォニー・プロジェクトの失敗は、「全体最適」という言葉が共通言語として用いられていたこと。商品像がないときには技術論だけが先走り結果何も生まれないとか。PSPとロケフリの連携についての記述も。2004年7月に久多良木氏と2人で飲みながら合意。PSPの発売時点で動作確認も終わっていたそう。

PlayStation 3専用ソフトウェア『God of War Collection』『God of War HD & God of War II HD』『ICO』『ワンダと巨像』『TOKYO JUNGLE』のリモートプレイがPlayStation Vitaで楽しめる!リモートプレイ機能拡張パッチが本日9月6日(木)より配信開始
ネット接続されたPS3で上記タイトルを起動し、専用のパッチデータを適用することにより、離れた場所でもPS Vitaでゲームプレイを楽しめるとか。プログラムごとまるっと持ち出せるならともかく、出先でしかもネット経由でプレイしたい人がどれだけいるのか…。

ソニー、AKB48など「Music Unlimited」の邦楽を強化-CHEMISTRYほか。SME、EMI、ユニバーサル参入
「新たに数万曲を追加した」そう。随分とまたあいまいな。サービスインと同時に出来てれば印象も違ったんだろうけど…。

【HiViリレー連載】9月号の特別付録、ゾノトーンのUSBお試しケーブルを編集部員が試してみた、のをまとめてみた
オーディオ界で著名なソニー金井さんも登場。

ファーストインプレッション:ニコンCOOLPIX S01~上質感がうれしいアクセサリー感覚の超小型デジカメ
この手のジャンルはソニーが得意だったはずなんだけど…。DIに注力するなら、この辺もしっかりやりましょうよ。

【海上忍のAV注目キーワード辞典】第10回:Bluetoothオーディオ – 「Bluetoothは音が悪い」って本当?
繰り返しになるけど、なんでソニーはAACやapt-Xを採用しないんだろう…。

Koboが新電子書籍リーダー3機種を発表、日本市場向けの詳細は未定
6型E Ink採用の「Kobo Glo」はフロントライト機能搭載で129.99ドル。5型で小型の「Kobo Mini」は79.99ドル。ICS搭載の7インチタブレット「Kobo Arc」は199.99ドル(容量8GB)と249.99ドル(容量16GB)。日本向けは未定とか。