2012/07/09のつぶやき


アジアのブランド認識調査、ソニーが首位陥落 サムスンと逆転
2012年版「アジアトップ1000ブランド」でSamsungが1位に浮上。2位はアップル。2011年まで4年連続で1位だったソニーは3位に転落。ただし、国別の日本ではSamsungは100位以内にも入らなかったそう。

PS Vita 3G版ユーザーで何割のユーザーが3G通信を解約したか考えてみる【デジ通】
2012年6月のドコモ・プリペイドサービスの純減は98,700台でこれはPS Vita 3G/WiFi版ユーザーが契約を更新せず解約したことによる影響とか。また、2011年12月のプリペイド純増数は191,800台で12月のVita 3G/WiFi版の販売数がこの数字とほぼイコール。最終的にアーリーアダプターの8割がVitaに3Gはいらないと判断したとの予測。3Gに関してはゲーム次第だけど、現状は自分も必要性を全く感じない。てか通信料高すぎ…。

スマートな無線通信を実現するBluetooth v4.0
Bluetooth low energy技術解説に注目。リンクを確立するのは、本当に必要な時にだけ、それも可能な限り短時間というのがいいな。CR2032などのボタン電池で長期間(数カ月から数年)駆動もすごい。

Bluetooth対応のスポーツイヤフォン「RUN FREE」、CAVジャパンから
ウサイン・ボルトが世界最速かどうかはウサインくさい(!)けど、無線有線の使い分けが可能な着脱式のケーブル付きというのは新しいかも。

モトローラ、スポーツ仕様のBluetoothヘッドセット-実売12,800円。apt-X対応も
今は無き、DR-BT160ASにちょっと似てますね。これからはapt-X対応よりAAC対応かもなあ…。

BookLiveの電子書籍リーダー、EXPOに通い続けて3日目でついに触れた
遊びようが無いとは言え、Readerに似すぎのような…。

「デジタル古書」が間もなく実現か
欧州司法裁判所が「電子製品のライセンスは顧客間で再販可能」と表明。この司法判断により前例が確立され、所有権の移転が電子製品にも直接適用されるかもしれないとか。

「iPhone 4S」が「日本で一番売れたスマートフォン」に、発売から約8か月で
日本で最も売れたスマートフォンは「iPhone 4S」。発売から約8か月で達成。取り扱いキャリアが2社に増えた割には時間がかかったといえるとか。

家電-コラム-そこが知りたい家電の新技術-“高級扇風機”という新ジャンルを創った「GreenFan」ができるまで
色々な意味で見習いたい。

シチズン、ICカードの電子マネー残額を表示する歩数計
これがありなら、歩数計と電子マネー機能内蔵腕時計なんかもありだよなあ…。