対応機器の同時使用でわかった「nasne」の柔軟性


発売前日の回収騒ぎから1週間を過ぎましたが、いまだ発売日がはっきりしない「nasne」。関東では連日の猛暑ですが、そんな中、我が家のnasneは問題なく動き続けております。余談ですが、その後本体はリビングに移動しており、混合器でBSも見られるようにしています。PS3は番組表がシームレスで使いやすいです。ちなみに、BS番組表では少ないながらトルミルの数字も確認できました(BDレコーダー連携の数字かな?)。


さて、そのnasneですが、放送中の番組や録画番組を2台の機器で同時に楽しめるのが売りになってます。ver.1.0の状態ではありますが、手持ちの対応機器にて一通り検証してみた結果、nasneで番組録画をしながらでも2台の機器で録画済み番組を同時に再生できることがわかりました。ちなみに、録画中の番組をPS3で追いかけ再生中は、他の1台のみがnasneの録画番組を再生可能でした。いやー、ここまで柔軟に使えるレコーダーはなかなか無いっすね。しかもこれで1万6千円だってんだから驚きです。


参考までに、2台同時に利用中に3台目からアクセスすると再生できないとアラートが出ます(VAIOはアラート無し)。玉突きのようにコンテンツが見られなくなるようなことはありません。3台目を使いたい時は先の2台のうちのどちらかの利用を中断する必要があります。

また、現状PS3(のtorne)とChan-Toru以外、録画番組の管理(予約や削除)ができないのが不便です。不具合修正品が一日も早く発売され、VAIO向けのアプリの正式リリースとTablet向けRECOPLAのアップデートでさらに使いやすくなることを切に願います。


【参考:nasne ver.1.0でできたこと】

torne地デジチューナーを接続したPS3
・nasneで録画中の番組の追いかけ再生
・torneで録画中にnasneで録画済みの番組を視聴
・torneで録画中にnasneのチューナーで他の放送中の番組を視聴(nasneが録画中の場合は放送中の番組に固定)

Sony Tablet
・DLNAアプリでnasneで録画済みの番組を視聴(nasneの録画中でもOK)
・DLNAアプリ(ビデオ>ライブチューナ)で放送中の番組視聴(nasneが録画中の場合は放送中の番組に固定)
・Chan-Toruで録画番組予約とタイトル削除

VAIO Z
・nasneで録画中に録画済みの番組をVAIOホームネットワークビデオプレイヤーで視聴
・Chan-Toruで録画番組予約とタイトル削除

有機ELテレビ(XEL-1)のビデオ(DLNA)
・nasneでDRモード(MPEG2)で録画した番組と放送中の番組視聴のみ視聴可能
・ビデオ(DLNA・ビデオ>ライブチューナ)で放送中の番組視聴(nasneが録画中の場合は放送中の番組に固定)
※今XEL-1にはBSアンテナ接続してないので、BS放送がリアルタイム視聴可能になって便利

【Amazon取り扱い商品へのリンク】
nasne
torne
HORIC アンテナ分波器 BS・地デジ対応 白ケーブル2本付き(4CFB) 40cm BCUV-971