初代iPhone誕生前の“ソニー風”デザイン試作が発掘される
Computer Worldの記事。AppleとSamsung間の特許侵害訴訟の裁判資料から、初代「iPhone」のデザインに際し、Appleのデザイナーがソニーのプロダクトデザインを参考にしたり、ソニー風の試作デザインを行っていたことが明らかになったとか。資料の中にはCLIEなどで採用していたジョグホイールが備わっている端末のCAD画像が含まれていたそう。
たしかにぽいね。あえてシンメトリーにしないボタンの配置等、いかにもって感じ。外観はすでにiPhone 4の片鱗も。ちなみに、Xperiaをアップルがデザインしたらどうなるだろう。
上質なデザインに凝縮されたハイスペック スマートフォン『Xperia™ GX』
まあ、こうはならないよね。「アイコニック・アイデンティティー」の考え方にはっきりと違いが出そう…。
デザインと言えば、Sony Designにいくつかデザイナーインタビューが掲載されてますが、UIデザイン担当の河村大輔氏は、IR RemoteやMusic Unlimitedを担当したそう。後者のスマホ版が横向きに対応しないのは何故ですか?>河村さん。
【関連ニュース】
・ソニー風「JONY」iPhone より古い「Purple」デザイン公開、iPhone 4そっくり
・なぜ日本メーカーは「イノベーション」ができないのか
・Business Media 誠:僕は、だれの真似もしない:アップルがつまらなくなったから僕は辞めた