2012/07/26のつぶやき


スマートフォンに適したBluetoothスピーカー(7)
Bluetooth3.0対応のソニーワイヤレススピーカー「SRS-BTD70」が取り上げられとります。「サイズや価格的には、好きな場所に持ち運んで気軽に音楽を聴くのにピッタリ」ながらも「そのサウンドは、いわゆる”お手軽な”製品というイメージではない」とか。既存の製品にBluetooth内蔵しただけにしては高評価。この手のジャンルのスピーカーが一体何年前から出ているのか。もっとオリジナリティのある商品を!

「エアボード」「ロケーションフリー」開発秘話(第3回)
「組織変更で抜擢されたプレジデントの中で結果を残したものは少ない。それどころか、ソニーを率いていけるだけの経営陣を育てられなかった」など、前田氏がソニーが凋落する大きな要因につながったと考える組織変更についてのコメントなど非常に興味深い内容が目白押し。時系列的にはようやくプロジェクト『LFX:Location Free X』がスタートしたところ。LF-X1登場までもうすぐ!

第2回:ソニーの挑戦、「鷹の目」で実現する脱売り切り
Hawk-Eye社のシステムを核に「スタジアム向けの業務用機器の販売を増やし、同時にソニーのデジタル技術を融合した“脱売り切り型”の新規ビジネスを構築」。さらに、「スタジアムで収集したデータから生み出したコンテンツを、スタジアムの観客に提供するサービスには大きな可能性がある」と期待。ソニーグループ全体を鷹の目で見るシステムも必要だね。

「大きなミスを犯してしまった」――楽天koboに何が起きたのか
レビューをアクセス不可能にしたのは、kobo Touchが不完全な状態からスタートしているのでかえって誤解を招くのではないかとの判断だそう。信頼回復にどんな手を使ってくるのか。リーダー購入費用全額分のポイント無償配布とか…。

※今日は暑かったなあ。昼間は何とか耐えたけど夜は無理…。