2012/05/15のつぶやき


※使い始めて2年ちょいのFMチューナー内蔵ワイヤレスオーディオレシーバー「DRC-BT60」。昨年ぐらいから有機EL表示がおかしくなり、今ではこんな状態に。ま、それ以外の不具合はなくてレシーバーとしては問題なく使えてるんだけど、たった2年でこんなになっちゃうというのがねえ…。有機ELテレビとは全然別もんだけど、こういうのを見せつけられると漠然と不安にはなる。

「ナスネ(nasne)」に見るソニーとSCEの一体化 -“つながり”が新たな価値を生み出す
nasneの互換性対策は3段階。独自手順で連動する互換レイヤと(DLNAとDTCP-IP対応を基礎にした)中間的な互換レイヤに加え、継続的な発展と付加価値の向上も大きなコンセプト。過去のエントリーでも触れたけど、他社の機器とも連携できるがソニー製品ならより高度な連携が可能というスタイルはわかりやすいし、個人的にはものすごく好印象。iOS搭載機器でnasneを楽しむアプリ提供も検討されるとの記述にもそそられる。

熾烈極めるスマホ3番手争い
ソニーのソの字も出てきやしない…。

Amazon、カラー電子ペーパー搭載Kindleを2012年後半に投入か
カラー電子ペーパー搭載のSony Readerも当然開発中なんだろな。Amazonよりも先に出すか、後出しじゃんけんにするのか…。

「GALAPAGOS STORE」と「Reader Store」の“蔵書点数”を比べてみた(5月11日編)
Reader Storeは前回から232点増加の33,259点。まだまだ~。

電子書籍「日本の夜明け」は、本当に近いのか ――アマゾンに対抗するベンチャー「今こそ出でよ」
「出版デジタル機構が具体的に何をやる組織でどう動いているのか、全くわからない」って、ジャーナリストなのに取材しないのか?しないにしても西田宗千佳さんのコラム読めばわかりそうなもんだけど。獄中のホリエモンをしてアマゾン対抗の志ある起業家ってのもどうなんだ。

家電業界は「進化」の先の「未来」を見よ 林光さんと語る日本の製造業の未来を創るマーケティング【1】
「衝動買い」がひとつのヒントとか。最近、衝動買い減ったなあ…。

コンピュータ以上? 無駄なものを覚えない人間の脳
見えないところは掃除しない!ってそれとは違う?