小室哲哉氏、ソニーの邦楽がiTunes Storeに置いてないのはおかしい


小室哲哉氏がTwitterで「過去最大のRTを」と呼びかけ

あの小室哲哉氏が日本だけSMEの楽曲(邦楽)がiTunes Storeに置いてないのはおかしいとつぶやき、リツイートを呼びかけているとの通報をいただきました(お知らせ感謝です>はるまきさん)。GW中ですが、ニュースサイトでも取り上げられて話題になってます。

音楽・出版コンテンツはソニー再生の切り札になり得るか」というエントリーでも書いたけど、ソニー自身が本当に音楽コンテンツを切り札にしたいのならアニメを含む邦楽コンテンツの全方位配信に真剣に乗り出すべきだと思う。いまや全楽曲がノンDRMでウォークマンでだって再生できるわけだし。

「日本での電子書籍事業開始は年内早期に発表する」というインタビュー記事でAmazonのCEOが「常に読者と著者に協調すべき」で「立場が保証されているのは、この両者だけ」と言ってる。音楽も全く同じで、立場が保証されているのはリスナーとアーティストだけなのでは?

【関連ニュース】
小室哲哉が最大級のRT呼びかけ 「SONYブランドの曲をiTunesで売ってくれ」
—–
Twitter、「見つける」機能でユーザー好みの話題を表示