マイクロソリューション Monocoque #01 Pearl Color unit kit for iPhone 4S/4を試す


半年ほど愛用してきたiPhone 4S用レザーケース(画像右上)。ICカードが収納できて便利だったんだけど、激しく使っていたせいか、痛みも激しく、汚れも相当目立ってきたので、新しいケースを買うことに。ふらりとAmazon覗いてたら、マイクロソリューション製の「Monocoque #01 unit kit」なる商品を発見。

表裏2枚のフレームユニットをシリコン製パッキンをクッションにしてiPhone本体を挟み混むフローティング構造のバンパーライクなグリップケースで、オプションでICカードなどのパスケースに対応するという珍しいタイプ。

レビューでの評判も良く、価格もお手頃だったので買ってみたです。Pearl ColorのユニットとオプションのPass Case、合わせて3,098円なり。


買ったのは「Pearl white」。パッケージは簡易な段ボールなれども、中身のユニット全てを不識紙で梱包する丁寧さに驚き。中身は表裏のユニットが各1とクッション用のシリコン製パッキンが2つに小型のストラップとクリーナー、取説。


ケースの装着は、表裏のフレームそれぞれにシリコンパッキンを載せ、iPhoneを挟み込むだけ。脱着は側面のスリットにコインなどを入れ、てこの原理でフレームを外すイメージ。装着は簡単だけど、脱着はちょっと力がいる感じ。サイトの動画を見ると簡単そうなんだけど、これも慣れなのかな…。

ちなみに付属のパッキンはグレーですが、パーツがユニット化されているため、オプションでカラーパッキン(全5色)を追加購入可能です。別売りはどれも派手な色なので、表情ががらっと変わりそう。よし、飽きたらフレームやパッキンを別色にしよう。


表裏が合体したフレームはアソビも無く、全体的に強固なイメージを醸し出します。ガラス面が直接何かに当たる場合は別だけど、側面からの落下に対する保護性能についてはかなり期待できそう。ちなみに、基本セットの重さはたったの15gだそう。その割にはずしりと来る感じ。

タッチパネル操作時には指先に鑑賞しないよう、パッキンに角度がついているのが憎い。さらにこのパッキンがフレームより少しだけ飛び出すため、卓上で滑り止めになるんですよ。よく考えてるし、パーツの精度も高い。素晴らしい。


フレーム装着時のボタン、コネクタ等へのアクセスについても、自分の使い方では問題なし。フレームの厚みのせいでボタンは押しにくくなるけど個人的にはむしろこれぐらいの方が誤動作無くて良い感じ。Dockコネクタ、スピーカー、マイクの開口はそれなりだけど、フレームの厚みでクレードル系は使える物と使えない物が分かれるでしょう。Olasonic TW-D7IPにはなんとかアダプター無しで装着できました。ラッキー。


オプションのパスケースは裏面フレーム用のパッキンを外して装着。滑り止め効果は無くなるけど、カード1枚がドンピシャで収納できる精度の高さにこれまた驚き。

他にもオプションとして、折りたたみ式のスタンドやカメラアダプターなどが用意されてますが、今は「Monocoque #01 unit kit」購入者に、アフターサービス対応として先述のパスケースまたはスタンドパネルどちらか一つを無償提供してくれます。自分もスタンドパネルをお願いしました(一両日中に届く予定)。詳しくはWebの製品ページに記載があるのでそちらでご確認を。

ということで、カスタムする楽しみがうれしい、オトコゴコロをくすぐる一品でございました。

(サムネイルのサイズがまちまちで美しくないですね。見づらかったらごめんなさい!)

【関連リンク】
マイクロソリューション・Monocoque
モノコック #01 パールホワイト基本セット・Monocoque #01 unit kit-base frame Pearl white for iPhone 4S/4(Amazon)
モノコック #01 ピュアホワイト基本セット・Monocoque #01 unit kit-base frame Pure white for iPhone 4 MQ01IP4-W(同上)
モノコック #01 ピアノブラック基本セット・Monocoque #01 unit kit-base frame Piano black for iPhone 4 MQ01IP4-B(同上)
エンハンスドパネル・パスケース・Enhanced Panel – Pass Case White for Monocoque #01 unit kit / EPPC-01W(同上)
エンハンスドパネル・パスケース・Enhanced Panel – Pass Case Black for Monocoque #01 unit kit / EPPC-01B(同上)