2012/04/23のつぶやき


「PlayStation Suite」開発者向けSDKが一般公開 正式版ではゲーム販売が可能に
PlayStation Suiteの開発者向けプログラムがオープンβに移行。SDKを一般公開し、広く開発者を募る。Xperiaシリーズに加え、新たにPS Vita上での動作検証が可能に。今年後半には開発者向けプログラムを正式に展開。SDK正式版で開発したコンテンツは年間ライセンス契約(99ドル相当)を結んだ上でPS Storeで販売可能に。ちなみに、無料ゲーム/アプリは不可らしい。お気楽ゴク楽な日曜プログラマーはお断りってか…。

【最終回】ソニーのグローバリゼーションの行き着くところ
鳥になるために「ソニーは一日も早く、大型のテレビや、オーデイオ、デジカメなどはやめてしまうべきだった」「映画、音楽のビジネスは、すでに空を飛んでいる」「エレクトロニクスの世界でも、地を這うものは大陸の新興国にまかせて、空を飛ぶビジネスに集中すべき」だったとのまとめ。また、「新しい時代は、そのときの人が考えて、その時代に合ったことをしないといけない。それが本当のパラダイムシフト」とは井深さんの言葉とか。

薄型テレビの価値は「画質」にあり…麻倉怜士が日本メーカーに喝!
「LGエレクトロニクスはソニーやJVCの技術者がごっそりと移籍していることもあって、急速に画質が良くなってい」るそうで「このままでは日本メーカーに最後に残された「画質」という優位性も、韓国メーカーに行ってしまうのではないかと危惧してしま」うとか。

投写画面への書き込みや、マウス操作が可能な 「インタラクティブ機能」内蔵の超短焦点 液晶プロジェクターを発売
付属ソフトをインストールしたパソコンを接続し投写すると、投写画面に付属のペンで文字や図形の書き込みが行える。同じ投写画面に2名で同時に書き込める。明るい部屋でも快適に使用でき、70型スクリーンに約42cmの距離で投写が可能。市場推定価格は約260,000円。リアプロジェクションテレビにおける光学系の開発、製造ノウハウをにより、短焦点化・コンパクト化が実現可能になったとか。

※MSG「Chrysalis Years (1980-1984)」が注文から一ヶ月後にようやく到着。待ちくたびれたけど、5枚連続再生したらそんな気持ちも吹き飛んだ。フライングV&クライングベイビー(WOW)の組み合わせから生まれる泣きのトーンはたまらんねい。さすが、Michael Schenker。

※以下、先週から今日まで読了した本。結構読んだけど、電子書籍は一つも無し。
・高野和明:「13階段」「ジェノサイド
・今野敏:「曙光の街」「潜入捜査
・堂場瞬一:「七つの証言 – 刑事・鳴沢了外伝
・三上延:「ビブリア古書堂の事件手帖」「ビブリア古書堂の事件手帖 2
・ドン・ウィンズロウ:「フランキー・マシーンの冬 上」「フランキー・マシーンの冬 下
・和田竜:「のぼうの城 上」「のぼうの城 下
のぼうは肌に合わなかった。時に「13階段」って文春文庫版も出てたんだね~。