2012/04/02のつぶやき


※同居人の友人のために代理購入した「PRS-350KIT」が昨日到着。なんのことはない、単体の本体とカバーが一つの箱に入ってるだけ。中身の違いがシール貼りですむなら全ての組み合わせ用意すれば良かったのに…。ともあれ、本日現在でKITはピンク×ピンクの在庫のみ。PRS-350自体の販売終了も近いのだろうけど、それなられそれで通信対応の文庫サイズも用意して欲しいなあ…。

「GALAPAGOS STORE」と「Reader Store」の“蔵書点数”を比べてみた(3月31日編)
書籍部門が30,919点、コミックが15,075点。書籍は2010年の開設当初が10,469点。1年半を待たずして3倍近く増えたことになるんですが、同居人も読みたい作家の作品がまだまだ少ないとなげいとります。

「PlayStation Vita」から見えるソニーグループの混乱(下)
新清士さんのVita絡みのコラム3回目。すっかり忘れてた。3G回線の利便性の無さ(=通信面のインパクトは皆無)や物理メディアに代表されるユーザーに不便を強いる悪しき独自仕様については同感。モンハンが神風になった国内のPSP好調がVitaの方向性を狂わせてしまった可能性も否定できないのかも。

『みんなといっしょ』フレンド100万組への道のり――そして次に目指すもの【PS Vita ゲームカンファレンス】
なんだかんだ言うとりますが、アイテム課金で稼ぐ気満々。てか、このアプリ、普通に外注なのね…。

自腹購入で見えた! 「新しいiPad」は本当に買いか?
高解像度ディスプレーと音声認識技術の採用は、大きなイノベーションではないかもしれないが、十分に「革新的」で「新味」もあるとか。いかんせん、新iPadの潜在力を引き出せるだけのコンテンツが十分に揃っているとは言えないとの指摘や対抗勢力としてのWin8の存在感についても触れてます。

「精細」になった新しいiPad
こっちの記事では電子書籍を読むスピードが速くなったとの記述。ディスプレイのおかげで読みやすくなったらしい。

新型iPad、家族用の“買い増し”がヒット後押し
我が家でも買い増しの話が少しだけ出たんだけど、気が付けば物欲ベクトルがReaderへと変わっていました。

うわさ:Amazon、3種類のタブレットを投入か
日本上陸、いつなんだろう。色んな意味で、ソニーにプレッシャーを与える存在担って欲しい。

「NEX-5N」×50mmF1.8の新レンズで撮る猫の表情
「HVL-F20S」って結構でかいんだなあ。てっきりもっと小さいのかと思ってた。にしても、猫かわゆし。

ソニー、「α77」「α65」のファームウェアを更新 ~レスポンス向上。補正対応レンズを6本追加
NEX-5ってもうファームアプデ無いのかなあ…。

スマホ向け放送「NOTTV」開局、セレモニーにAKB48も登場
スタート時点で対応機種は2機種で、2012年度上期で5機種が追加。3月30日時点で13,000件ほどの契約申込があるとか。目標の100万契約まであとたったの987,000件です。がんばってください。

※父親の入院が長引きそうってことで、今日は見舞いのあとに実家のキッチン周りを整理してきた。賞味期限がとっくに過ぎた食材が多くてまいった。週末は大掃除大会になりそう…。