2012/03/19のつぶやき


"α" NEX-7 Video "Light & Wind III" Firenze, Italy フィレンツェ歴史地区 – YouTube
前のエントリーで取り上げたCM動画「Sony SCREEN STORY」の関連動画って事で発見。”α”CLOCKの写真を撮影している貫井勇志氏がNEX-7で撮影した動画を組み合わせて作った映像作品。こんな映像もとれるんだね。素晴らしい映像なのに自分が見たタイミングで再生数がたったの130回強。公式サイトなどでちゃんとアピールすればいいのに…。

出井伸之・ソニー元CEOが語る「ガバナンス先進企業」の真実 モノ作りのガバナンスはもはや通用しない

  • ソニーにおいても、モノ作りの売上高比率は低下し、金融やサービスの割合が高まっている。こうした複合的な事業体を監督する取締役会に金融や会計のエキスパートがいなければならないというのは、ごくごく自然な流れ
  • 今のソニーのCEOに求められるのは、インターネットやグリーンテクノロジーなどの新たな技術でもって、会社の体質をリフレッシュすること
  • いたずらに過去の延長線上で事業を続けていても仕方ない。消費者から見て、より良いものを作り続けて行く過程で、ソニーの業態が今までのカテゴリーとは違うものになったとしても、それは仕方がない
  • 平井さんに期待するのは、彼の若さと行動力。今の20~30代が本当に喜んで働けるような環境を作って、次の時代に輝くようなソニーにするというのが彼の責任

などが注目したいコメント。金融に助けられている間に医療系などの特機ビジネスとバッテリー関連で盛り返す。おのずと業態も変わるというもの。

ソニー・エリクソンが「ソニーモバイル」に、どう思う?
“「期待できる」というよりは「期待したい」というニュアンスが正しい。社名変更には対した意味は無い。他のソニー製品との真の連携を強く望む。”と入力して送信済み。

[紙+電子セット]福島原発事故独立検証委員会 調査・検証報告書-福島原発事故独立検証委員会
発行元ではこんなパックもあるのね。電子版がReader対応で紀伊國屋でも扱いがあったらなあ…。

「Androidはもうからない」――人気ゲームメーカーが開発終了を発表
Androidで儲からないんじゃ、PSSではなおさら儲からないって事ですか?

独走アップルの死角
見た目の形状がiPad2とほとんど変わらない新しいiPadに、一部から「新味に乏しい」「革新的ではない」などの失望の声。日本の大手電機メーカーの端末開発者は、「新モデルを出すたびに、革新的な何かを消費者に提示してきたアップルの勝ちパターンが、今回の新型iPadで崩れた」と指摘したとか。あのディスプレイが革新的じゃないって言える大手メーカー開発者、まさかソニーじゃないよね。

【西川和久の不定期コラム】 Appleの新型「iPad」 ~驚愕の9.7型2,048×1,536ドットの液晶パネル
本体に関しては文句無し。コイツの登場により、Androidタブレットはもちろん、まだリリースされてもいないWindows 8搭載タブレットも厳しい状況になると思うとのこと。

“楽器としての新iPad”の使い勝手をテスト~DTM機器との接続性や、GarageBand機能強化も ~
アプデされたGarageBandの機能強化ポイント解説がうれしい。

【レビュー】第3世代「iPad」の実力を検証 - Retinaディスプレイに死角はないか?
新しいiPadはiPad 2に比べて本体がかなり熱くなるらしい。

iPadで地デジが見られる! 地デジチューナー搭載ハイパワー無線LANルーター 近日発表予定!
iOSデバイスやPCで地デジが視聴できる無線LAN親機だそう。Androidにも対応すればいいのに…。

Bluetooth4.0+LE対応 iPhone4S専用探せるキーホルダーイ
さらにオーディオレシーバー機能も内蔵しちゃうとか…ダメ?
CASIO 腕時計 G-SHOCK ジーショック Bluetooth Low Energy対応 GB-6900-7JF メンズ
iPhone 4Sでは使えないのか。むー、残念。

※今日はiOS絡みのつぶやきばかりだな。