PS Vita専用メモリーカードはほとんどM2


Vita専用メモカは、タイミング的に32GBが品薄で16GB氏抱えなかった。にしても、M2そっくり。端子と側面の切欠きが違うだけで、カタチはほとんどM2じゃないか。にしても、このカード、プラケースから取り外しにくかったなあ。パッケージ見直した方が良いのでは。あとびっくりしたのはパッケージ版ゲームの大半がセーブにメモリーカード必須だという事実。任天堂の3DSですら2GBのSDカードが付属するんだから、SCEもお試し版ぐらい付けようよ。そうじゃなくても、SCEのハード、ソフト、サービス、どれをとっても人に優しくないんだから。

そういえば、「ウケトルネ」の動画用の領域を最初に設定する仕様にも参った。何も考えずに設定すると16GBのメモリで平気で12GBぐらい確保してしまうから、大容量のダウンロード版ゲームとか全然入れられなくなる。自分、意味が分からなくて、メモカを初期化しちゃったもの。あと、リモートプレイの低画質にもげんなり。テレビ見られるけど、あれじゃあなあ。PSP用のおでかけ動画も転送できなかったし…。

あと、昨日の続きになるけど、認証に関してはiTunesのように、PCもしくはPS3経由で任意の端末の認証が解除できるようにすべきだと思う。昨晩は結局3台のPSPの認証を解除することになったんだけど、そのうち2台が昔のモデルで、本体を充電後、最新システムにアップデートする必要があり、めちゃめちゃ時間がかかってしまった。コアなユーザーほど馬鹿を見る仕組みってどうなんだろ…。

新ハードだから色々あって当然かもしれないけど、人を突き放す感じと期待はずれな部分ばかりが目について、触ってても今ひとつ楽しくない日曜の午後。とりあえず、アプデで良くなることを期待するとしよう。

そうそう、当サイト経由でソニーストアからPS Vitaをご購入いただいた20名以上の皆様、本当にありがとうございました。通常なら一般的なゲームソフトが購入できるぐらいの金額になるはずなんですが、リンクシェアのアフェリエイトはPS関連はハードもソフトも報酬の対象外。なんでソニーショップはOKで一般はダメなんだろ。なんだかなあ…。

「PS Vita専用メモリーカードはほとんどM2」への5件のフィードバック

  1. ゲーム専用機はほとんど使わないので、このエントリーも何が起きてるか、正確にはわかりません。しかし、あまりにも凄絶な感じなので、思わずコメントにしたくなりました。SONY社はまともに、ユーザーとして自分たちのサービスを使ったことがない人が運営してるんですかね。ほとんど「仕打ち」に近い感じです(×_×)。ゲーム機を使うだけの人に、「頑張って」と応援したくなるのはおかしいですよね(゚〇゚;)

  2. あー、それはアクションゲームを最初からノーミスでクリアしたい、大人にありがちな感情ですよね。
    認証解除は自分もそうなりましたが、全く使ってなかったpspでしたからねぇ。
    そこはsceのせいじゃないですよ〜。
    トルネは同意します。低画質ですよね、やっぱり。

  3. まったくです、なかなか出てこなくてムギュムギュやってるうちにカードが割れてしまうかとおもいました。

    ホントにM2でよかったんじゃないですか? 

  4. はじめまして。

    クリクラの頃からずっと見させてもらってます。
    こちらのサイトからソニスタいって買うと、いいんですね。たまに買うので、今度からそうしますね。
    VITA、いろいろ物議?を醸し出していますね。
    ソフトウェア周りが随分イマイチですが、それだけでなく、体験版入れましたけど、ARのとかつまんなくて消しました。なんか数千円払って買いたいゲームがあまりなく、残念な感じです。
    お出かけ転送ですが、うちのRX55ではできましたよ。録画機につないで、ウケトルネを起動して、ビデオを受け取るボタンを押して、録画機から転送させればできます。これしないと、録画機から認識されないようで。

  5. いつも楽しく拝見しております。
    認証解除の件は私も同感です。登録はともかく解除については機器がなくてもPC等から出来ないのでは不便で仕方ありません。
    それから、ボタンがあるにもかかわらずタッチ操作しかできないUIがどうにも使いづらく感じます。ゲーム内でタッチ操作が必要な場面でだけで十分かと。XMBならボタンでもタッチ操作でも使いやすいように思いますね。

コメントは停止中です。