PS Vita、普及のポイントとは


その後もPS Vita関連ニュースがちらほらと。

“不安な船出” SCEの新ゲーム機「PSヴィータ」

お馴染み新清士氏のコラム。“概念が違うユーザーインターフェースを持つ複数OSを、個別にアップデートし続ける必要がある。SCEは「ハードの会社」といわれ、OSなどソフト分野の技術力はそれほど高くないと見られている。過去にも製品ごとにOSを新たに設計する傾向があり、それらを統合的なビジネスモデルへと仕上げていく作業がさほど得意ではない”など、手厳しい。

ソニー同様、所詮はハード屋ですか。スクラッチでOSも作れるSCEでもこの言われよう。あと、初代PSビジネスでソニーが作り上げた新たな流通の仕組みが今では逆に重荷になっている現実も…。

PS Vitaの初週販売台数は約32万5000台。今後の普及のポイントをメディアクリエイトに聞いた

売上が今ひとつな理由は高価格とローンチタイトルが全体的に小粒で、ハードの購入を促すほどの有力タイトルが不在だったこととか。今後は、PSPとは違う遊び方、価値観、体験などをどう提案していくかと同時にユーザーがどう理解し使いこなしていくかが普及のポイントになるとか。

日本のAmazonでは本体含め関連商品が結構値下げされてますね。ソフトなんてダウンロード版よりも安くなってますぜ…>PS Vitaのベストセラー(Amazon)。あとリッジの評価低いねえ…。バンダイとナムコがくっついたのが良かったのか悪かったのか…。てかもうクルマのゲームなんて当たらないってば。これで「GRAVITY DAZE」こけたらどうなるんだろう。個人的にはMHP3GがVitaで出ると決まれば、それだけで日本の市場だけは安泰な気もするけど…。まあ、出るとしてもネットワーク対戦については今度こそ課金されるのかな…。カプコンは絶対そうしたいはずだ。

ボタン配置や駆動時間は? PS Vitaをレビュー 【ハード編】

プリペイドデータプランは有害サイトへのアクセスを制限する「プリペイドフィルタ」が設定されているだめ、解除したい青年ユーザーはドコモショップで手続きすればよいらしい。

【関連リンク・ニュース】
電撃PlayStation Vita
ソニーは携帯ゲーム機の新製品を好感し反発だが上値重い