2011/12/16のつぶやき

「Androidで誰がもうかるのか?」――誰かがもうかるルールの下でゲームをしよう!
本田さんのコラム。ソニーについて、「今年、最も力を入れたSony Tabletは、売上爆発には至っていないが、ソニエリの事業統合はプラスに働く。多様なエレクトロニクス機器との連携が、“きちんと”実装され、開発資源の統合などの効率化と商品力向上の両面で上向きになることが期待される」としながらも「現時点では各サービスの連携は悪く、“ひとかたまりの価値観”で捉えられるものに仕上がっていない。これを魅力的と見なす利用者は現時点では少ない」との記述。PSNとUnlimited系サービス。Media GoにX-アプリ。いい加減そろそろひとつに統合しませんか。

ソニー、友達との相性次第で素敵な楽曲が作れる「音モダチPLAYER」アプリ
あー、CDジャケ写自動生成のアレが好評だったから調子に乗っちゃったか…。

ソニーのグループ会社、SDNAがAndroidアプリを開発する理由
BtoCでしっかりとした評価がもらえればBtoBでも展開できると考えているそうな。

ソニー、「NEX-5」「NEX-C3」「NEX-3」の最新ファームウェア ~位相差AFマウントアダプター「LA-EA2」に対応
自分には無用なアダプターなんだけど、やっぱアプデは必要なのか…。

イー・アクセス、「Sony Ericsson mini(S51SE)」のソフト更新を開始
この前ようやく店頭でモックを見た。

ヤマハ「THR10」~USB接続でパラメータ編集できるコンパクトなギターアンプ
むぎゃー、Vitaよりもこっち欲しい~!エレキベースとエレアコもOKなのね。真空管イルミも良いなあ…。今度店頭で確かめてこよう。

国産タブレットガチンコ勝負! 最強はどれだ!?
そういえば、Win7搭載のVAIO Tabletって出ないのかな…。

レコーダーによるテレビ録画の不満1位は「一度に録画できる番組数が少ない」– アイシェア調べ
「理想のレコーダーは“簡単”“シンプル”“全番組の長時間録画”」とか。後者については麻倉怜士氏が「時間の束縛から解放されるため、“テレビに支配される生活から、テレビを支配する生活へ”生活が変わる」と豪語。確かに便利だろうけど、このご時世で24時間365日フル稼働の家電を使うことにどこか後ろめたさを感じてしまったりしない?

スマホ全盛期のKDDIトラフィック対策–iPhone比較にも反論
CDMA方式だからこそ高品質なサービスを提供できるとかなんとか。それは良いから、早くau Wi-FiやiMessage、Facetime、ezwebメールのプッシュなどへの対応もよろ~。

メタルギア手帳2012
すげー、メタルギアの手帳が出ちゃったよ。シリーズ7作品から登場キャラクターの名言とビジュアルを徹底抽出とか。

マイクロソフト、iPhone/iPad向け「OneNote」を無料公開 日本語版も提供開始、ノート数の制限がない有料版も用意
OneNoteって、結構評判良いんだよなあ。とりあえずWeb版と組み合わせて使ってみるか。

CDとマガジンで伝説のジャズアーティストを紹介、隔週刊「ブルーノート・ベスト・ジャズコレクション」
創刊号だけ買ってみるパターンか…。

iPhoneを1万円強で本気のオーディオにする「Olasonic」の術
光出力に加えて、AirPlayとBluetoothに対応してくれたら言うことナッシング。