ソニーストアでReader Wi-Fiモデル「PRS-T1」の先行販売開始

メール登録したのが3G版だったので知らなかったけど、Wi-FiオンリーのSony Reader「PRS-T1」が本日、10/12の11時からソニーストアにて先行予約販売開始予定だそうです。約2GBの内蔵メモリー搭載で、一般的な書籍なら約1,400冊、コミックなら約35冊を保存可能。最大32GBまでのmicroSDメモリーカードを拡張メモリーとして使用。フル充電の状態から約5週間の読書が可能。価格は税込19,800円で割引率クーポンは利用対象外ですが19日までに購入宣言すれば1,500円分のソニーポイントがもらえます。

よく分かる、電子書籍端末最新事情

Sony Tablet登場でReaderの立場を危ぶむコラムもあるけど、今回の新機種はシンプルながらも専用機ならではの強みが感じられるので全く心配ないのでは。むしろ、Tabletで出来ることの方が中途半端なのでそっちの方が危ないと思いまふ…。ま、どちらで使うにしても、入手できる書籍コンテンツの種類が最大の関心事であることには変わりないのだけれども…。

Tabletと言えば、My Sony Club登録者向けに「“Sony Tablet”開発者&ゲストによるトークイベントご招待」の案内が来てました。本田雅一氏をゲストに迎え、Sony Tabletによって広がる世界、今後のクラウドによって進化する未来について紹介するらしいです。応募受付は10/16日まで。

Tabletそのものより、本田さんがソニー(SNE)の提供するクラウドサービスをどう評価するのかに注目したいですが20名は狭き門ですね…。

【関連ニュース】
ヤフー、電子書籍に本格参入 「Yahoo!ブックストア」を今冬にもオープン
電子書籍ダウンロード販売サイト「eBookJapan」、auかんたん決済を導入
「BookLive!」が遂にiPhone、iPadでも電子書籍サービスを開始
SH-12Cで電子書籍を読んではみたが……