VAIO Z2 まったり日記 第12回~PCスタンドで快適Z2ライフ

前回に引き続き、Z2と組み合わせて使っているPCスタンドをご紹介。相当昔にPowerBook G4用に買ったスチール製のスタンド。パワーサポート製の「スパルタかます」の相当初期のモデルだったと記憶してます。値段はもうとっくに忘れました。引越前までPCディスプレイやXEL-1のかさ上げなどに使ってたものです。

この手のスタンドの売りは、本体が浮くので放熱や冷却にも効果的、液晶画面が上に持ち上がることによる写り込みの減少、目線が上がって正しい姿勢が保てる、外付けキーボードを本体の下に収納可能などなど。高さが調節できるので、個人的にはマルチモニター利用時に有益かなあって思ってます。

直接載せると本体に傷が付きそうだったので、引越の時に買ったカグスベール的なシールを貼ってワンクッション入れました。標準バッテリーのみよりはシートバッテリー込みの方が重量もあって安定しますね。ちなみに、スタンド自体も重量があるのでびくともしません。

旧type U用の折りたたみキーボードPS3用のワイヤレスキーボードを外付にとも考えたんですが、前者はZ2のキーよりも小さいし、後者はペアリングできる機器が1つだけということで、あきらめました。ま、その気になれば直接キーボードたたけますし…。

ちなみに、左上画像のスタンドももパワーサポート製。ノートPCをたてておくためのアルミ製スタンドです。幅は可変で、厚さ26~35mmまでいけますが、Z2は最薄の26mmでドンピシャ。机の上を広々使いたい時はここに待避みたいな…。それと、ニトリのワイヤーイーゼルも試してみましたが、角度がつきすぎて厳しい結果に…。

久しぶりに「スパルタかます」を本来の目的であるノートPCで使ったけど、やっぱ良くできますわ。さすがパワサポ。もう、新型買おうかなあ…>「Amazonで「スパルタかます」で検索

【関連ニュース】
高さ、角度を自由に調節:これで寝ながらPC使える――「アルミ製ノートパソコンデスク」 – ITmedia +D PC USER