2011/07/05のつぶやき

家庭向け節電サイト|電力使用状況お知らせブログパーツ
節電アクション 【経済産業省】 家庭向け節電サイト経産省が15%節電した家庭に景品 アナログ版スマートメーターで電力使用状況を「見える化」
新居は集合住宅の最上階角部屋でこのところ室温は余裕で30度越え。昨日あたりは34度だったかな。28度にするにはエアコン必須。ちなみに、今日はこの記事書いてる時点で手元の温度計で31度。あづい…。

災害時における「ケータイ」の可能性を考える
小寺さん曰く、「最終的に災害時に携帯電話を利用する上でもっとも大事なことは、常時予備バッテリーを携帯すること」とか。自分も外出自は充電用の外部バッテリーを持ち歩くようにしています。UMI USHI 3500は容量も大きくて頼もしいです。

拡張性か高速起動か? 好調な東芝「RD-BZ710」の好敵手はソニーの「BDZ-AT700」
こういうご時世なので、少なからず常時通電が必要な高速起動機能は我慢…ってなことになるとソニーBDがちょっと不利のような気もするけど、実際の消費電力量を比較してみるとそうでもなかったりするのかな。ともあれ、我が家のRX100は高速起動モードとHDMI連携は解除してます。

今年も銀座ソニービルに“美ら海”が出現、「44th Sony Aquarium -3D 沖縄美ら海水族館-」
水槽や照明で使用するイベントの電力は、ソニービル壁面に設置する126枚の「太陽電池」および発電機による自家発電でまかない、節電も同時に実施。

ソニー銀行、スマートリンクネットワークの筆頭株主に
ソニーファイナンスインターナショナルが保有していたスマートリンクの株式全て(持株比率 57.0%)をソニー銀行へ譲渡したことによるもの。

ソニーカード保有者、ソニー銀行を利用代金の引き落とし口座に設定可能
ソニーカードオーナーが利用代金の引き落とし口座をソニー銀行の円普通預金口座に設定できるように。

ノーテル特許、アップルやソニーなどの連合が45億ドルで落札
AppleとEMC、Ericsson、Microsoft、RIM、ソニーで構成されるコンソーシアムがオークションで、Nortel Networksの特許ポートフォリオを45億ドルで買収。

ユニクロ Tシャツ特集 | MONSTER HUNTER PORTABLE 3rd
いまだ衰えないモンハンコラボ…。すげーなあ。

※iTunes Festival、7/3のSeasick Steve、風貌もさることながらそれ以上に怪しい(手作り?)ギターのスライドプレイが来てます。なんとZepのJohn Paul Jonesがゲストでベース弾いてる!専用アプリからGIGが見られるので、ブルース好きな人は是非に…。