2011/05/30のつぶやき


※今日は恐ろしいほど風が強かったっすね~。「HYmini」で思わず風力発電してしまいました。ま、蓄電効率は期待できませんけどね。ちなみに、この充電器は確か2年ほど前にゲットしていたはずなんですが、意外にかさばるのでいつの間にか使わなくなっていたんですよね。ただ、今度のマンションは日当たりも風通しもそこそこなのでソーラー系とあわせて結構使えるかも…。(ちなみに、黒ひょう店長の計らいでUMI USHIブランドのポータブルソーラー充電器を2種類試用中っす。近いうちにレポしたいと思います。)

ソニー、全工場で生産再開 宮城・多賀城でもディスクを生産
ソニーの多賀城事業所が操業再開。生産を再開したのはBDで磁気テープの生産再開は7月末になる見込みとか。がんばれ!

ソニー、自転車/登山/徒歩対応「nav-u」の発売日を決定 -6月25日より順次。ソニーストアで自転車専用セットも
発売日未定となっていたnav-u「NV-U37」の発売日が決定。本体カラーがホワイト(W)とブラック(B)のモデルは6/25、オレンジ(D)は7/9発売とか。

スマートフォン、いつ買いました? 購入時期・機種でユーザー層に特徴
最初に購入したのが、iPhone 3G/3GSなら「第1世代」、iPhone 4なら「第2世代」、Android端末なら「第3世代」だそうな。自分はとりあえず第1世代に入るけど「ファッションや外見はあまり重視せず、見た目は気にしない」って余計なお世話だ。あと、「モノを買う前に値段をよく比較したり、計画的な買い物をすることが多いスマートな消費スタイル」とのことだけど、脊髄反射のポチっとなの方がむしろ多いような…。

多様化する携帯端末選び、選択のキモは“組み合わせ”
どの端末も一長一短なので、複数台をどう組み合わせて使うかがキモになるとか。組み合わせて使うのがこれまた楽しみのひとつだったりするもんね…。

「いつでもどこでもネット」のWiMAXを導入前に試そう!
逆に自分は今日いっぱいで解約することにしました。契約期間は1年と2ヶ月。今月こそ引越のタイミングもあってSTEPの上限まで使ったけど、4月までの半年は毎月380円の維持費だけ払ってるようなもんでした。にしても、STEPの料金体系、なんで1Day換算にしないんだろ。10数メガなんてホントにあっというまだもの…。

「TSUTAYA GALAPAGOS」と「Reader Store」の“蔵書点数”を比べてみた(5月27日編)
「Reader Store」は15,553点(前回調査から+143点)と「TSUTAYA GALAPAGOS」は書籍が26,444点(先週比+158点)、雑誌は340点(先週比+9点)。ちなみに、今回でReader Storeの文学が8,000点オーバー。

【開発物語】カプコン「モンハン」 社会現象生んだゲーム界の“怪物”
そういえば、スマホ版、というかiPhone版も出るんでしたっけ。どんな感覚の狩りになるんだろう。いずれにしても楽しみ…。

ハギワラシスコム、エレコムと事業譲渡に向けて協議
ハギワラシスコムもがんばれ!