2011/04/11のつぶやき


SONGS FOR JAPAN(CD)
iTunesで配信中のチャリティーアルバムのCD版。収益はSMEA(ソニー・ミュージックエンタテインメント・アメリカ)を通じて、義援金として日本赤十字社へ寄付されるとか。ところで、どうして20%引きで販売するの?生産・物流コストや何やら考えたら、その分上乗せするぐらいじゃないとという気も…。

IPTVも高画質化。新エンジン搭載の「BRAVIA」-ニコニコ実況/Facebook対応で「ネットテレビ元年」
エコ系の機能やデザイン的には買いなんだけど、自分の求める付加価値が今の<ブラビア>には無いのと、予算的に収まらないってことで買い換え候補から除外。旧機種を選択するという手もあったんだけど、3Dみたいな機能に余分な金かけたくなかったのですこちらもスルー。結果最終的に落ち着いたのは…ごにょごにょ。(昨日ようやく到着。後日レビュー予定)

デジタル家電販売、3月末には震災前の水準に回復――BCNが調査
震災の影響もあって「省エネ性能は今後もマーケティング上でも重要な要素」とか。「録画対応テレビの比率は年々上昇し、すでに4割近くのモデルが録画対応」という事実にも驚き。実際、ソニーも最新機種でバリバリ対応し始めてますよね。

「b-mobile Fair」説明会が開催 新しい形のデータ専用SIM
最大4ヵ月間使えるので1ヵ月のデータ量が250MBまでなら月2千円程度ですむのかあ。実際に使ってみないとわからないけど、日本通信が用意した「1GB(ギガバイト)ってどのくらい使えるの?」というページをみるとおおよその目安がわかります。動画さえ控えれば結構使えそうな感じも…。ちなみに発売が今週末(4/15)てことで、これは試してみたい。

プラネックス、ヘッドフォン出力装備のBluetooth受話器 -タブレットなどの通話/音楽再生用。5,250円
ペアリングした端末側の電話帳をコピーする機能もあって、同製品の操作だけで電話をかけられるのだとか。大型タブレットやスマホオーナー向けかと思ったけど、イヤフォン出力もあるし、普通に使っても結構面白いかも。見た目も電話っぽいし。ただ、発売が2ヶ月先なのねん…。