2011/03/31のつぶやき


※西田さんの「利用する家電そのものを変えていくべき」「普通に使ってもある程度省エネが見込める、もしくはオフピークが見込める家電へと切り替えをすすめていくのが大切」という考え方に共感し、我が家ではテレビとPS3を買い直しました。家計的には厳しいのですが、長い目で見ることにしました。それと多少なりとも日本経済の消費が刺激できればという思いも。PS3は明日到着予定。テレビは物流の関係で届くのは来週末。ちなみに機種についてはかなり悩みました。詳細については設置後にでも…。

震災情報で信頼度上昇の NHK テレビ
東北地方太平洋沖地震関連情報の取得で重視する情報源のトップ5は、NHKのテレビ放送:80.5%、民放のテレビ放送:56.9%、ポータルサイト(Yahoo!、Google など。新聞社や放送局のポータルサイトは含まない):43.2%、新聞:36.3%、インターネットの政府・自治体情報:23.1%。ちなみに、ネットのソーシャルメディアは18.3%で7位、民放のラジオは11.8%で8位。なお、対象は関東、1都6県在住のインターネットユーザー。これが被災地だとどうなるだろう…。

NHKの新「BS1」と「BSプレミアム」が、4月1日スタート -全番組ハイビジョンに。毎週録画/視聴予約には注意
そのNHKのテレビ放送ですが、明日、4/1の午前6時からNHKのBS放送が「BS1」と「BSプレミアム」の2チャンネル体制に変わります。BS1が「国際情報とスポーツが中心」で従来のSD画質からハイビジョン画質に変更。BSプレミアムは「本物志向の教養と娯楽のチャンネル」で高画質/高音質を活かした番組を用意。記事にもありますが、予約録画の設定をしている人は諸々確認しませう。

いざという時に役立つ、災害支援で無料化されているiPhoneアプリ15本
無料ダウンロードが今日までというアプリも多いので、iOSデバイスオーナーは要チェック。浮いた費用は募金などに有効活用しませう。

液晶で本を読むのも悪くないと思い始めた理由
本田さんのコラム。物流の問題だけでなく、紙不足やインク不足も深刻な問題なんですね。今回の震災による影響が「雑誌の電子流通に関する議論を、さらに真剣味のあるものにすることは間違いない」とか。

MSY、「Falcon PRO」を5月26日に発売 ラバーコーティングによりグリップ感覚を向上
なぬー、全面ラバーコーティングですと~。MHP3ハンティング グリップ同様、脱着式プレートで大容量バッテリーパックにも対応とか。むー、ブルーかっこいいなあ。自分はすでにこの手のグリップが無いとMHP3プレイできまへ~ん。ちなみにAmazonではすでに先行予約受付中>BlackBlueRed