2011/03/24のつぶやき


ソニー、大判センサー/Eマウントの「NXCAM」を正式発表-スーパー35㎜相当の新CMOS。防塵/防滴モデルも
「HXR-NX70J」はJIS保護等級IP54相当の防塵/防滴性能を実現。「有害な影響が発生するほどの粉塵が中に入らない構造」、防水面では「あらゆる方向からの水の飛まつによっても有害な影響がない構造」とか。過酷な報道の現場で活躍しそうな頼もしい製品。

PSP向けコミックコンテンツが、PS3からも購入可能に
PS3経由の購入とダウンロードが可能になるけど、PC(Media Go経由)同様、閲覧は不可。入手経路は良いから、そろそろPSP以外の閲覧端末が出てきて欲しいところ。

電子書籍、これからどうなる?(3) 店頭ではコンテンツで訴求
店頭でのReaderの購入層は40-50代男性が中心らしい。ユーザー数の増加には専門性の高いコンテンツを増やす必要があるとか。津波で消失した書籍は数知れず。それでもリアルな本を無くせとは誰も言わないでしょう。これからはアナデジ両方でうまく回していきましょうよ…。

ソニー「VAIO F VPCF219FJ/BI」~4倍速3D液晶搭載のプレミアムAVノート
PC WatchにもVAIO Fのレビューが。「3Dゲームなどの極端な高負荷時だけでなく、TVを見ているときにも空冷ファンの音が大きくなってしまう」とか。VAIO Xのファンでも気になる自分が使ったら、ちゃぶ台返ししちゃうかな…。

お買い得度満点!? ソニー「BRAVIA EX720」を試す
そっか、BRAVIAはもうXMBじゃなくなってるのか。あと、QriocityではPS Storeのアカウントが共有できるらしい。

radiko、中京地区で3月25日から実用化試験配信-北海道、福岡も4月中に。関東でも局追加
お、bayfmとFm yokohamaが増えるのか。

〈お知らせ〉 「iida」の新ラインナップ「G11」および「LIFESTYLE PRODUCTS」の販売開始について
iida「G11」が3/25発売とか。G9の後継って事で同じソニエリ製。通話・終話がひと目で分かるLEDを搭載したハードキーと、簡易操作をスピーディーにこなせるタッチセンサーに目が行きます。「2年の歳月をかけ、細部に至るまで完成度を追求した」とか。その2年の間にまあとにかく色々ありましたけどね…。

放射線とコンピュータと福島原発事故
使用済み燃料から放出するガンマ線は、人体への危険性が減少しないだけでなく電子機器にも影響があるらしい。今回の原発問題でモニタリング機能をもつウェアラブル機器を日常的に身につけて歩く世の中がさほど遠くはないのではと思ったけど身につける機器にも影響があるとしたらこれほど怖いことはない…。

震災の被害深刻な浦安を歩く
川向こうの街がこんな事になっているとは…。