2011/03/15のつぶやき


※気分転換したいなってことで、震災後放置していたPSPに電源を入れ、MHP3を起動。全ての日本人に今必要なスキルを備えた装備と武器って何だろうと思い作ってみた。装備とスキルの内容はこんな(↓)感じ。(MHP3プレイヤーには説明は必要無いけどそうじゃない人には何のこっちゃな内容かも。めんごです…)

【防具】※剣士 / 女
武器スロット[1]
頭:ドーベルキャップ[0]
胴:ボロスSメイル[2]
腕:ナルガUアーム[2]
腰:ドボルSフォールド[1]
足:ディアブロSグリーヴ[2]
護石:護石(回避性能+4)[2]
珠:耐寒珠【1】×5,抗震珠【1】×3,底力珠【2】
火[-9] 水[5] 雷[-5] 氷[-8] 龍[3]

【発動スキル】
回避性能+1:回避時の無敵時間が長くなる
スタミナ急速回復:スタミナの回復速度が速くなる
耐震:大型モンスターの起こす振動によるふらつきを無効化する
火事場力+1:体力が最大値の40%以下の時に防御力が大きく上がる
寒さ無効:あらゆる寒さを無効にする

+1が付くスキルは+2まで強化が可能だけど、それらを優先すると他のスキルが消えてしまうので。ちなみに、武器として装備したのは狩猟笛の「夜笛」。笛を吹くことで、自分強化、スタミナ減少無効(大)、風圧無効、防御力強化(大)、千里眼、耐雪&耐泥、気絶無効の効果を同じエリアにいる仲間に提供できる。この世に神と呼べる存在があるのなら、被災者はもちろん、救助、救援、復旧に携わるすべての人にこれらのスキルを与えたまえ…。
【追記】モンハンフェスタも中止するようですが、辻本Pが「地震の影響のあったハンターの皆さんには、ぜひ協力してこの困難を乗り越えて頂ければと思います。全国のハンターの皆さんの安全を祈っております。」とエールを送ってくれてます>モンスターハンターフェスタ’11(全会場)中止のお知らせ

※計画停電について別居中の両親と弟に電話で直接連絡している状況。恥ずかしながら、文字通り、両親は長年別居中で、弟も正式な離婚こそしてないが別居中。父親への連絡は家電(しかも黒電話)のみ。母親と弟は携帯電話使ってるが、ケータイでのネット接続はしていない。両親は昔から就寝するのが早く、父親は寝てしまったらほとんど電話に出ない。本日の計画停電は朝一番のグループ。結局、昨晩は父親に連絡がつながらなかった。母親と帰宅難民が続いて寝ていた弟もたたき起こし、本日の計画停電の詳細について口頭で説明。日が変わり、父親には朝から何度も連絡したけど連絡付かず。なんだかんだで黒電話でもNG。結局、停電が終了する頃にようやく電話が繋がったけど、案の定本人は停電の時間帯を把握してなかった。計画停電の実施そのものには一切不満は無い。停電が怖いわけでもない。子供の頃は結構停電なんて当たり前だった。困った時はお互い様。被災地のことを思えば鼻くそみたいなもの。心構えだけの話し。

無計画だと仰るそんなあなたにこちらのページなど。無計画だからなのでは無く、分単位で制御できるからこその変更繰り返しだそうですよ。」とツッコミ入れてきた人がいたけど、情報弱者(ウチの場合は情報拒否者かもしれないけど)に正確な情報を伝達するための仕組みまで考えてこその計画停電なんじゃないのと言いたかっただけ。「最高級の配電技術」も、その計画情報が正確に当事者に周知できなければ混乱を招くだけなのは初日の結果を見ても明らかなんじゃないかと…。