ソニー、東北地方太平洋沖地震にともなう国内グループ生産活動の状況を発表

東北地方太平洋沖地震にともなう、ソニーグループ国内製造事業所の生産活動の状況について(Sony Japan)

ソニーが、東北地方太平洋沖地震にともなうグループ国内製造事業所における生産活動への影響について現時点での状況を発表。地震及びそれにともなって発生した津波被害を受けた地域のグループ従業員全員の生存が確認されたとか。また、生産活動を停止していた複数の製造事業所で生産活動を再開するとともに、復旧活動を開始。一方、直接被害を受けなかったものの、計画停電や原材料・部品等の調達困難により、複数の製造事業所で一部の生産活動を一時的に停止せざるを得ない状況が生じているとか。また、今回の災害及び停電によるグループの全ての事業及び連結業績への影響については精査中とのこと。

事業所の詳細な状況についてはリリースで見ていただくとして、グループ従業員全員の生存が確認されたことは関係者でなくとも喜ばしいことですね。

ちなみに、ソニーグループ各社における東北地方太平洋沖地震の被災地・被災者への支援についても多くの発表がされており、ソニー銀行経由だけでなく、ソニーポイントやソネットポイントを被災者支援の義援金として寄付できる仕組みも用意されています。半端なポイントを使う良い機会かも。

【関連ニュース】
ソニー、国内事業所の一部で生産を再開