2011/02/05のつぶやき


※ファミ通2011/2/17号のPS Meetinig特集にてNGPの実物大写真が掲載されておりました。現行機とサイズ比較してみましたが、結構大きく感じますね。子供の手にはあまるサイズ感てことで、NDSでいうLLみたいな印象を受けました。ま、その分画面サイズも大きいので、3D非対応でも没入感はかなりのものではないかと予想。あー、これで早くMHP3Gがプレイしたい…。

【先週のお題】 次世代ゲーム機「NGP」、3G機能は必要? 不要?
必要4割、不要6割。いつでもどこでもがエンタメになるなら無いよりは有った方が良さそうな気もする。てことで、端末はあくまでSIMフリーでそこから先はユーザー任せがベストかな。日本通信にがんばってもらいたい。

「スマートフォン」で iPhone と Windows Mobile の割合が減少、Android が増加―モバイル機器に関する調査【8】
携帯電話以外のモバイル機器所有率は、「ニンテンドーDS」44.6%、「モバイルノートパソコン」22.5%、「PSP」18.6%、「スマートフォン」12.1%、「ネットブック」6.7%がトップ5。こうしてみると、PSP健闘してるなあ。ある種のモンハン効果かと思いきや、2009年8月の調査開始以来順位は変わっていないそうな。

iPod touchは携帯型ゲーム機の新たな地平を切り開けるか?
バーチャルなボタン操作が厳しいと感じることも多いので、「ゴーストトリック」みたいなゲームがiOSには向いてると思うのですが、カプコンは立ち止まらずに果敢に「デビルメイクライ」まで対応させてしまうという…。さらに期間限定ながら350円で買えてしまうという現実。すごいです…。

カシオ、2軸ヒンジのフリースタイルカメラ「EXILIM EX-TR100」 ~国内版は「TRYX」から名称を変更
お、CESで展示されたヤツだ。国内発売決定とか。3Dバカ路線にシフトしたBloggieより断然こっちだな。ってどっとも買わ(=え)ないんだけど…。

’11年発売のBD機器はアナログ出力をSD解像度に制限 -AACSの規定で480iに。DIGAや各社レコーダも準拠へ
BDの著作権保護機技術のAACSの規定により、2011年1月以降に製造されるBDプレーヤー&レコーダーのアナログビデオ出力がSD解像度に制限されるらしい。さらに、2013年12月31日より後に製造、販売される製品についてはアナログビデオ出力が禁止されるとか。てことで、D/コンポーネント端子も廃止の方向らしい。なんかガッチガチやね。そこまでせんでもよかろうもんばい…(何語)。

予定やToDo管理にオススメ――Androidアプリ「ジョルテ」を使う
まさにAndroid版PIMアプリの決定版。これが無料で使えるのはホントすごいことだと思う。かつて勢いがあった時代のPalmwareの匂いがそこはかとなく…。

「Xperia arc」徹底解説!! 第1回 まずは外観デザインをチェック
今回は国内発売の詳細が未発表な状態からでもメディアにバンバン機材を貸し出してるんだね。