2011/02/04のつぶやき

USB充電対応の“サイバーショット”、“ハンディカム”、“Bloggie”(ブロギー)などの充電ができるバッテリー内蔵 USB ACチャージャー
iconiconなんてのが出るんだ。内蔵の大容量2000mAhのリチウムイオン充電池を充電しておけば、電源がない外出先でUSB充電に対応したサイバーショット、ハンディカム、Bloggieのほか、USB充電対応ウォークマン、USB充電対応ソニー製ICレコーダー、ワイヤレスステレオヘッドセット(DR-BT100CX/BT100CXP/BT101)、ワイヤレスオーディオレシーバー(DRC-BT30/BT30P/BT60/BT60P)、iPhone、iPod(第4世代以降)、 iPod classic、iPod touch、iPod nano、iPod shuffle(第2世代以降)なども充電可能。オープンプライスでソニーストアの販売価格は3,980円で本日現在の注文で2/6頃お届け。2000mAhもあればiPhone 4を一度ぐらい満充電できるかなあ…。

HP、Palm webOSタブレットを2月9日発表
うぉー、て動画短すぎ!来週(2/9水曜)発表だそうです~。

マルチタッチに対応するのってそんなに大変?
塩田さんがアプデで実現したXperia X10のマルチタッチについて解説。タッチパネルからの出力方式は色々あるんですね。

「モンスターハンターポータブル 3rd ザ・マスターガイド」制作レポート – 電撃オンライン
A5版で928ページのボリューム。モンハンはデータのゲームだもんね。編集や校正作業大変だろうなあ…。ただポータブルが売りのゲームと一緒に持ち歩くのは現実的じゃないよね。この手の攻略本こそ電子書籍向きなんじゃないの…。900ページじゃ自炊も一苦労だね。

iProp^(TM) -Hands-Free accessory for the Apple iPad ?
百式さんが紹介していたiPadスタンド。ソファでの使い心地が良さそう。譜面台的使い方もおされ。

ジャストシステム創業者が30年ぶりに挑戦した新たな日本語入力システム ~MetaMoJi・浮川社長に7notes for iPadの狙いを聞く
ジャスト創業者てことで1年ごとの有償アプデ攻撃がありそうで怖い…。手書きで思い出すのはデクマ。でもやっぱ手書きで一番優秀なシステムはGraffitiだなと今でも思いまふ。

「radiko.jp」に約30局が今春参加予定、パナソニック「ビエラ」にも対応
RyomaXのMELINK、現段階では恐ろしいまでに寂しい状況っす。肩肘張らずにradikoと組めばいいのに…。

ソニー・エリクソンの新CM発表会、北川景子がS006の魅力を語る
サイバーショットケータイって店頭でモックを持った瞬間、その重さでいらねーって思うんだけど今度のはどうなんだろう…。

「Google Music」の可能性–レコード会社の懸念と「iTunes」対抗馬としての期待
Google Musicが早ければ2月にも開始される可能性があるとか、いやそれは無いとか、どっちやねん的なお話し。なんというか海の向こうではデジタル楽曲の売り上げも横ばいなんですね。SpotifyやQuriocityとの競合等々、何かと興味深いですが、いずれも日本でサービスインするのかよくわからないっすもんね…。

「上司と一緒にソーシャルゲームをする国に日本は変わる」――Facebook日本代表が語る野望とは?
Facebookの日本代表って相当サワークリームが好きみたいです…。