2010/12/19のモンハンつぶやき


えー、今日のつぶやきはモンハンネタのみっす。興味無い人は軽くスルーしてください。

オトモ付きのソロでクエストを淡々とこなしていたら、お馴染みの麻酔片手剣の「にゃんにゃんぼう」ができたので、テストをかねてずっと避けていた上位★7の「ジャギィノス掃討作戦(孤島・夜)」で試してみることに…。

ジャギィノス25頭の討伐という優しいクエストなんですが、何で避けていたかというとイビルジョーが乱入してくるから。WiiのMH3で初登場したモンスターなんですが、これがもう規格外の大きさと凶悪な体つき(特に顔)のインパクトがすごすぎてトラウマになったという…。

ま、乱入されても、ジャギィノス25頭討伐すればクエストは自動的に終わるので、怖い物見たさでチャレンジしてみたわけなんですが、いやー、相変わらず凶悪な奴ですね、イビルジョーは。あんなカラダでブンブンしっぽを振り回しやがるわ、よだれを垂らしながらかみついてくるわで最悪です。

こっちの装備はナルガU。石と装飾品のおかげで、回避性能+1、回復速度+1、ランナー、スタミナ急速回復、捕獲の見極めが発動。多少強烈にやられても即死は無い装備。でもって片手剣ですが、足下だと攻撃に当たらないので「にゃんにゃんぼう」で手数の多い攻撃が可能。にゃんにゃん言いながらも、麻痺らせたりひるませたりできたので驚きました。(左上画像はにゃんやんぼうでジョーが麻痺ってるの図)

アイテムをほとんど持ち込まなかったのでジャギィノス25頭を討伐して終了しましたが、今の装備と武器なら意外にいけるのかなあと思い、相当のクエスト「進め! 凍土調査隊!(凍土・昼)」で最初からジョー討伐狙いでアイテムもふんだんに準備して改めてチャレンジ。装備は先のナルガUに武器は毒属性32で攻撃力を215までブーストした大剣「ハイジークリンデ」。ちなみに、クエストのクリア条件は「バギィ20頭の討伐」で残り5頭までの状態でいざジョーとご対面。

果敢にチャレンジしたものの、相手はやはりジョー。オトモもすぐにやられてしまい、ほとんどソロ状態。地味に武器出し攻撃を続けるも、なかなか倒せない。回復薬、回復薬グレート、ハチミツなど、回復系もほとんど使い果たしたところで残り5分。こりゃもうダメかと思ったら、「捕獲の見極め」サインがともっているではあーりませんか。サクッとシビレ罠セットして捕獲完了。MHP3でのジョー初戦は捕獲にて勝利できました。わーい。(右上画像は捕獲後のジョーおやすみ中の図)

おそらくはこれから何度も顔合わせすることになるとは思いますが、やっぱジョーの顔だけはあまり凝視したくないなあ…。とにかくえげつない顔してるんです、奴は。

にしても、こんなえげつない奴と最初に戦う村クエスト最終戦「終焉を喰らう者」はどんだけ大変な戦いになるんだろうか。考えただけでも恐ろしいけど、逆にわくわくもする複雑な心境。これがわかるのは同じハンター仲間だけだな、きっと。