再上陸したソニー「Reader」が出足好調~6型とアクセサリーが品切れ状態

ソニーの電子書籍端末・Readerが「品切れに近い状態」に,6型モデルが好調

「Reader」の売れ行きが好調とか。好調なのは6型の「Reader Touch Edition」で、アクセサリーとあわせて品切れに近い状態になっているとか。5型の「Reader Pocket Edition」については十分な在庫があるとのこと。書店における販売も予想以上に好調とか。

確かにソニーストアでも6型が予約可能な入荷待ち状態が続いていますね。Kindle日本語版を待ってた人や、自炊派の皆さんがこぞって買いまくったのでしょうか。ともあれ、ハード的にはスタートダッシュできたようでなにより。来年は是非ともReader Storeの品揃えの拡充を最優先でお願いします。

iconicon iconicon

電子書籍リーダー“Reader”が切り拓く新しい読書スタイル

タイミング良く、My Sony ClubでもReader特集。自炊の手順解説もあります。

はじめて本を自炊してみた

こちらは自炊絡みのコラム。自炊行為自体を楽しめれば、断裁機やスキャナへの投資も気にならないってことですね。なるほど。

【追記】その後、こんなニュースを発見。米Zinioが世界各国で展開する電子雑誌の配信サービスを日本にも拡大するため、ソニーと業務提携を開始。Zinioは日本向けのアプリケーションやサービスの開発を担当、ソニーは日本の出版社との交渉、出版物の日本におけるマーケティングとプロモーションを担当するとか。ソニーも雑誌やるんだ。てことは、それに適した何らかの端末も出るって事?>電子雑誌サービス「Zinio」が日本展開、「DIME」「SPA!」などを販売

【関連ニュース】
「約1万冊から選べる」 ソニーReaderで電子書籍を購入してみた
手の平に乗る電子書籍 Sony Readerがやってきた!
Sony Reader、その使い勝手を試す(ソフトウェア編)
電子書店パピレス、ソニー「Reader」向けに1万5000冊販売開始
電子書籍、これからどうなる?(1) 携帯キャリアに聞く現状と今後の課題

「再上陸したソニー「Reader」が出足好調~6型とアクセサリーが品切れ状態」への3件のフィードバック

  1. ご存じだったらすみません。
    Readerは、XMDFの本を読むことができるので、DRM無しで提供しているサイトから購入した本をUSBでつないだReaderにD&D転送するだけで、読むことができるらしいですよ。
    なので、Reader Storeやパピレスの他にも、「電子文庫パブリ」や「PDABOOK」「シャープスペースタウン」などでも大丈夫らしいです。

    1. はい、知っています。
      フォーマットうんぬんを意識することなく
      かつ、ワンストップで買えるようになると、
      より便利になりそうですよね。

  2. やはりご存知でしたか。失礼しました。
    いろんなサイトで買えるとはいえ、確かに今のままでは不便ですよね。
    目的の本を買うのに複数のサイトを探さないと見つからない場合もあるでしょうから。

コメントは停止中です。