2010/09/02のつぶやき

※昨日、我が家のネット環境がついにフレッツ光に移行いたしました。有線ですら下り3G程度しか出なかったADSL時代の10倍、無線でも5倍以上のスピードが出ているようで、今まで使い物にならなかったアクトビラやPS3のビデオストリーミングなんかも普通につかるようになりました。フレッツスポットにも申し込んだので、iPhoneで使い倒してやろうと思ったら、iPad含め非対応なんですね。ちなみに、ウォークマンX1000、PSP、myloには対応しているそうですが、ほとんどつなぐ意味無いし…。しかもMacアドレス2つ分しか登録できないという…。光ポータブルという手もあったんだけど、WiMAXもb-mobile WiFiもあるしってことで、ひとまずVAIO Xだけ登録してみることにしました。今月中旬から出先での仕事が増えそうなのでそれなりに役に立つかな…。

日本通信、「b-mobileWiFiコミコミ月額2,755円」賢約キャンペーンを実施 ~ 今なら話題のモバイルWiFiルータを賢約買いのチャンス! ~
うわー、これから買う人ラッキーですね~。なお、利用開始期間(9/1~10/31)が限定されるのはSIMだけでWiFiルーター自体はその限りではないようです。

知ってビックリ 携帯電話ACアダプターの秘密
micro-USB端子を使うACアダプターに関して、携帯電話間でアダプターを共有できるような規格が昨年欧州圏でできたそうです~。アップルもソニエリも参加メーカーに名を連ねています。

ドコモが発売予定のスマートフォン「GALAXY S」、海外向けモデルを使ってみた
周りが2.1だの2.2だので騒がれる中、我関せず1.6をキープし続けつつ(?)iモードに対応した国内版Xperia X10>ドコモの「spモード」を試す Xperiaでiモードメールを利用

ネットブックの進化は止まらない
スマートフォンと一体化できる融合モデルとか、ネットブック専用のSTBとか言われてもよくわからんです。ネットブックの定義は一体どこへ…?

iPadや10インチノートPCを収納できるスタイリッシュなショルダーバッグ
iPad登場以降、この手の縦型ショルダーをよく見かけるようになった。オヤジっぽくて敬遠していたものだけどねえ…ってそういう俺ももう立派なオヤジ。

企業向けでもiPhone人気、「複雑な心境」とぼやくこと無かれ
「今のスマートフォンが、消え去ったPDAと呼ばれた先輩たちと違うのは、もちろんクラウドサービスと一体化していること」とか「ゼロから創り上げようとしたものは失敗し、他者の成果を上手く活用したものは成功」って言われるとなんかすごくイラッとする…。開拓者に対するリスペクトが一切無いじゃないか。iPhoneやiPadが商談にかかせないツールって言い切るのもどうなんだろ。少なくとも自分の周りではそんなツールになってないぞ…。

国際色豊かな展示コーナーに、Playstation MOVEの姿あり!
写真を見る限りは大きな注目を集めているとは思えませんが…。

いつでもどこでも情報を入手できる環境を作る
自炊もこういうタイアップ記事になるとスタイリッシュな行為に。なんたってノマドスタイル!

Palm「webOS 2.0」が年内に登場 – SDKベータ版をリリースHP傘下のPalm、次期モバイルOS「webOS 2.0」のSDKをリリース
「電子メール、テキスト、検索、その他ほとんど何でも、携帯で何かをやりたい時にwebOS 2.0ではタイプするだけ」とか。ワクワクするなあ…。

音質よりデザイン! 世界的ブームの「ストリート系ヘッドホン」をいち早くチェック
そういえば、PIIQっいまだに現物見たことないや…。