NEXとサイバーショットのレビューをまとめてクリッピング

最近見かけたNEXとサイバーショットのレビューをクリッピング。

「NEX-5」をフル活用して猫を撮る!

iconiconicon「NEX-5はちゃんと構えないで撮ってもいいカメラ。それが楽しい」とは、仕事で5と3両方使ったけど最終的に5を選んだ荻窪圭さんの弁。ローアングルの親指シャッター、自分も自然にそういうスタイルになったのでよ~くわかります。にしても猫の写真って癒されますね。なにより、ただでモデルになってくれるのが良いですね。「猫飼いには高感度で撮れるデジカメが欠かせません」とのコメントも。

NEX-5絡みではデジカメドレスアップ主義の記事が結構更新されてますが、初回以降は見た目が奇抜すぎてついていけません。今回のはスターウォーズに出てくる異星人キャラみたいだ…>デジカメドレスアップ主義:ROBERU新作ケースでドレスアップ ソニーNEX-5 + ライツ ズマール50mm F2

「NEX-3」第3回――動画機能はどこまで実用的か

iconiconNEX-3の記事は、MP4動画の実用度をビデオカメラ(iVIS HF M32)との比較を交えながら検証。動画撮影中のオートフォーカスがビデオカメラほどピントあわせが速くないので被写体との距離が変わったときはシャッターボタンを半押しするクセをつけるといいとか。動画撮影時に顔認識が使えない点も要注意っすね。ちなみに、2回目のレビューは手持ち夜景の検証です。祭りの季節本番って事でこちらも必見かも>「NEX-3」第2回――夏の夜をそぞろ歩く

【新製品レビュー】ソニーサイバーショットDSC-TX9 完成度を高めた定番スリムタッチパネル機

iconiconサイバーショットTシリーズの現行モデルのフラッグシップ機で3D撮影も可能なDSC-TX9のレビュー。背景ぼかしモードが面白いとあります。2コマ連写で主要被写体と背景との位置関係を検出して背景部分にぼかし処理をほどこすらしいです。レタッチソフト内蔵カメラみたいなもんか。実際はぼけてないのに無理矢理ぼかしてしまうって、それを作品と呼べるのか?って野暮なツッコミしないの。

ソニーサイバーショットDSC-HX5V【第8回】 レースクイーンとマレーシア観光

iconiconDSC-HX5Vもロングランというか、長く愛されるモデルになりましたね。マレーシアの観光地を被写体にした手持ち夜景、スイングパノラマの作例がたっぷりたのしめます。長期レビュー最終回と言うことで最後に総評もあります。「利便性が高く、機能面でも斬新な面白さを持つデジタルカメラだが、静止画の画質が筆者の満足度をわずかに下げている」とのことでした。ちなみに一つ前の7回目は知多半島の旅行写真。土管坂 って雰囲気あるなあ…>ソニーサイバーショットDSC-HX5V【第7回】 知多半島を巡る