2010/08/29のつぶやき

本格的アプリ使いこなしマニュアル iPad+iPhoneで楽しむ楽器+音楽制作アプリ150 (Gakken Mook 大人の科学マガジンSPECIAL EDITION)

iPadとiPhoneのムックは数あれど、ここまで音楽に的を絞ったモノはないのでは。あっしがiPad買った理由も楽器としての可能性を感じたから。iELECTRIBE、ReBirth、iSequence for iPadの使い方解説もあります。この内容で1,000円なら納得。大人の科学マガジン、良い仕事してます。ただ、音楽アプリが多すぎるのか、他はアッサリした紹介に終わってるのが残念。電子書籍向きとも言える内容だけど、シングルタスクの現行iOSでは参照しながら音楽アプリ動かすのは無理だもんね…。

※先週手元に届いたCDたち。久しぶりにドバッと買ってしまった。これ以外にも未着が多数。

ブルー・デザート(SHM-CD紙ジャケット仕様)」Marc Jordan(未着)
マネキン(SHM-CD紙ジャケット仕様)」Marc Jordan(未着)
ノック・ザ・ウォールズ・ダウン + 2(SHM-CD紙ジャケット仕様)」Steve Kipner(未着)
エンジェル・ハート(紙ジャケット仕様)」Jimmy Webb
アイ・キャント・セイ・ノー」Don Brown
アクロス・タイム」Stylus
Desert Butterfly」凡子
We Walk This Road」Robert Randolph & Family Band
Take Me to Your Heaven」Stevie Woods(未着)
Woman in My Life」Stevie Woods
Attitude」Stevie Woods
20Ten」Prince
BUOYANCY」キリンジ(未着・来週発売!)
リンクはAmazonばかりですが、実際はHMV経由で購入したものも何枚かあります。リアル店舗は無くなるけど、その分オンラインに力が入れられるのか、まとめ買いするとAmazonよりも安くなるケースもあるんですよね。にしても、Princeの20Ten、いいっすわ~。これが新聞のおまけに付いたってんだから驚きです。Stevie Woodsといえば、WOWOWでもオンエアしたクインシー・ジョーンズの「75th Birthday Celebration: Live at Montreux 2008」でボーカルを披露してましたね~。

※暑い、暑い、言ってる間にもう8月も終わりじゃないですか。夏はホント短いなあ…。