レビューに学ぶNEXシリーズの機能

今週に入って見つけたNEX関連のレビュー記事。

ソニーNEX-5【第6回】 Dレンジオプティマイザー VS オートHDR
小山安博さんの連載も早5回。「Dレンジオプティマイザー」と「オートHDR」の2つの機能を取り上げてます。シーンによっては効果的みたいです。

NEXの初期設定を徹底的に見直す
周防克弥さんは連載で使ううちにNEXの魅力にとりつかれ、NEX-3を購入したとかで個人の初期設定を披露。小山さんが取り上げた「Dレンジオプティマイザー」や「オートHDR」の効果などは、今のメニュー構成では使う気にならないとのコメントもあります。

夏休み! 子どもといっしょにソニー「NEX-5」の性能チェック!
マイコミのレビューは夏休みということで子ども撮影を中心に画質やパフォーマンスをチェックするという内容。こちらでは「オートHDR」について、こども撮影に限ってはあまりフィットしないように感じたとあります。

ソニーNEX-5で楽しむオールドレンズ(Mマウント編)
デジカメWatchのにマウントアダプターネタはついて行けませんが好きな人にはたまらないんでしょうね。

この手のレビューを読む度に、自分が全くNEXを使いこなして(使いこなせて)いないかがよくわかります。いまだ、DレンジオプティマイザーもオートHDRもその機能についてよくわかってないし、プレシジョンデジタルズームもまともに使ったことないし。勉強せねば…。

iconiconiconiconicon