思い出の青春GraffitiをAndroidで

懐かしの一筆書き文字入力を再現――「Graffiti for Android」

“かつて、「Palm」「Visor」「WorkPad」「CLIE」といった名前のPDA(Personal Data Assistant)が人気を博していたことを覚えている読者はどれくらいいるだろうか”という書き出しで始まるコラム。Palm OSの「Graffiti」を再現したAndroidアプリが静かに話題になっているとか。現在権利を持つACCESSがAndroidアプリとして再現した「Graffiti for Android」がそれ。オリジナルに忠実らしく、Graffitiエリアから上に向かって線を引けばヘルプが表示されるとか。

twitter経由でお知らせ感謝です>TAKO-YAKIさん。いわゆる英語版の初期のGraffitiみたいですね。日本語版とか2は無いのかな?当然Xperiaでも使えるんですよね?自分、Android端末持ってないので確かめられないもので…。

いやー、Graffitiって素晴らしい文字入力システムだ(った)と思うんですけどねー。すっかり手のひらにしみこんでいて、いまでもさくさくブラインド入力できます。Xeroxとの訴訟問題で、Graffiti 2になった時は戸惑ったなあ。それこそ一筆書きじゃなくなっちゃったんだもの…。旧Graffiti搭載機ROMからファイルコピーして入れちゃう人もいたっけ…>クリエ PEG-TH55 FAQ & TIPS

ところで、ACCESSのALPビジネスってどうなってんですかね。ぶっちゃけ、もうどうでも良いというか関心なくなっちゃいましたけど…。てことで、こちらに期待>米HP、Androidタブレットの開発計画を中止 – webOS一本化へ