SCEのPS3ハードディスク換装サービス~250GBで18,000円

Sony Computer Entertainment Japan ハードディスク換装サービス(PS.com|サポート)

6/4のPSストアニュース経由で知ったんですが、SCEがPS3のハードディスク換装サービスを始めたんですね。ハードディスク容量は250GBで、価格が税込18,000円だそうです。換装したハードディスクには1年間の製品保証が付くとか。対象モデルは以下の通り。

-CECHA00 (60GBモデル)、CECHB00 (20GBモデル)
-CECHH00 (40GBモデル) 、CECHL00 (80GBモデル) 、CECHQ00 (160GBモデル)
-CECH-2000A (120GBモデル)

サービス利用にはネット経由の予約が必要で、メールにて申込手続き方法が案内され、画面の説明を見ながら申し込み手続きを行うとか。申込から7日以内に申込の際に選択した配送方法(引き取りor自分で送る)に従い、製品をSCE側に発送。料金は作業終了後の製品を届た際、宅配業者(佐川急便)に支払。

なお、換装サービス利用に際し、システムソフトをアップデートする、設定を変更または設定を初期化することがあるといった注意点がいくつかあるようですので利用する方はサービス利用規程を熟読しましょう。なお、交換済みのハードディスクはアタッチメント金具付きで返却するそうです。

torneの大ヒットで要望が増えたんでしょうかね。今、バルク品の2.5インチHDDの320GBが5~6千円台。18,000円はかなり割高だけど、ほとんど人件費みたいなもんなんでしょう。とにもかくにも、メーカー直のサービスって事で安心感が違いますね。機械を触るのは苦手という方にとってはありがたいサービスなんじゃないでしょうか。