5月28日13時にそなえて【追記あり】

ソニスタ『楽しい時間』プレゼントの5月度の落選結果通知で判明しましたが、α NEXシリーズのソニスタ先行受注が今週末の5/28(金)の13時になったようですね。NEX-5が先行で6/3に発売ですのでちょうど1週間前になりますね。

iconicon発売を楽しみにしている人も多いと思いますが、かくいう自分もα100から乗り換えるつもりで、この一週間ほどは色々と金策に走りました。

デジタルリユースに出していたα100本体とレンズ2本、某コンデジに古いVAIOノート(TR)も下取り額が決定。ソニスタクーポンにするとデジカメ本体の下取り額が3,000円分アップすると言うことで、全部ソニスタクーポンに指定。最終的に上記アイテムの下取り総額が47,700円分でこれに6,000円分の下取りアップ、計53,700円分のクーポンゲット。

それと、6/30まで実施中の製品カスタマー登録のキャンペーンで1製品ソニーポイントが500ポイントもらえるってことで、未登録の製品をがんがん登録してみたら、意外にちりつもで1.2万ほどのポイントになりました。

てことで、ソニスタのお買い物で使えるクーポンとポイントを合計約65,000円分確保。

ちなみに、ソニスタでNEX-5のダブルレンズキットの販売額が税込94,800円。ソニスタの割引率クーポン「AV+5%OFF(何回でも)」+「AV10%OFF(何回でも)」の2枚使いで15%引きになるから、80,580円で買える計算に…。

この額から使えるクーポン額を引くと、80,580-65,000だから、なんと!15,000円強でNEX-5がゲットできることになります。正確にはこれ以外にelioカード3%オフやNEX購入でゲットできるソニスタクーポンもありますので、かなりお得なお買い物になりそうな感じ。我ながらがんばったとおもふ…。

あとは5/28の受注を待つだけですが、気がかりなのがソニスタのサーバー。VAIO Zの時のようなことの無いことを願うばかり…。

iconiconicon

【追記】5/24にソニスタからメールが来て、エントリー者のうちSTAR数の多いスタメンから購入方法を5月26日(水)の13:00から電子メールにて案内するとのことでした。自分もエントリー済みなので、5/26の午後の比較的早い時間にオーダーできそうです。てことで、決戦は金曜日じゃなくて水曜日!

「5月28日13時にそなえて【追記あり】」への4件のフィードバック

  1. SPAさんの撮影スタイルでは多分問題ないのでしょうが、本シリーズの場合、通常のシリーズに比べて大型望遠レンズの手持ち撮影ではかなり制限があります。アクセサリに電子ビューファインダが無いですが、そうすると腕を伸ばして撮影するしかないので、ボディを顔に付けて撮影するのに比べてレンズがめちゃくちゃ重く感じて、大型望遠レンズの手持ちが困難です。オリンパスはペンの改良モデルのアクセサリに電子ビューファインダを追加しました。ソニーもマルチ接点なので、電子ビューファインダ用の接点も用意されていて将来的にはアクセサリを出すつもりなのかも知れませんが‥。
    私の撮影スタイルは、広角重視なのでそちらは問題ないですが、常時携帯には、HX5くらいで無いと‥。

  2. こんにちは。アドバイス、ありがとうございます。
    店頭でちょっこし触ったぐらいではわからないことも多いですね。
    今の生活スタイルからしてカメラの常時携帯は無いので
    当面は大丈夫かと思われますが、運用していく中で問題が出てきたら、
    近日発売のビューファインダーを導入してみることにします。
    …ってかなり高いんですけど>FDA-SV1

  3. えーと、FDA-SV1は光学式で、ダブルレンズキットの広角レンズ専用です。ズームレンズでは使えません(ファインダの視野は16mmレンズの撮影範囲のままです)。広角レンズではピントは遠くからかなり近くまで合うので、ピントの確認は不要と言う事でスナップ撮影用のファインダです。ほぼ16mmを常用と言うのでなければ高いのでは。電子式と言うのはHX1のファインダのようにCMOSの画像を小型LCDに表示しアイピースで拡大するタイプで全交換レンズで使用できます。当然ズームにも連動します。

  4. あー、FDA-SV1は広角専用でしたね。
    何もわかって無くてすいません。
    万年カメラ素人なんでお許しを。
    ということで、アドバイスありがとうございました!
    使っていく中で感じた部分については、良いところも悪いところも含め、
    サイトでご報告したいと思います。

コメントは停止中です。