薄型テレビにもコモディティー化の波~テレビに未来はあるのか

テレビの消失

CRTに続き、薄型テレビも米国を中心にコモディティー化の波が押し寄せている。今後、テレビはどうすれば進化を続けられるのか。方向性はホームシアター化と情報端末化の二つ。しかしながら、テレビの利点とは「非インタラクティブ性」であり、「ユーザーが受け身であることを許容する機器」こそがテレビの本質。「ぼーっと眺めているだけで,自分が興味を持ちそうな情報が表示されるダッシュボード」というスタンスこそ未来のテレビが担うべき機能とかなんとか。

iconiconソニーが考える未来のテレビはどんなもんでしょう。噂のAndoridテレビ。ソニーが11月の新経営戦略発表会で発表した「進化していく新しいテレビ」と関連するんですかね…。そういえば、「久夛良木氏と麻倉氏が考える未来のテレビ」なんてエントリーもあげたっけ。いずれも3Dというキーワードが一つも出てこない点に注目したいところ。

AndroidベースのGoogle TV開発にソニーとインテルが協力
ソニー3D戦略のキーマンインタビュー&進化するテレビの内容予想

あと記憶に新しい有機EL撤退報道。海外向けの販売と研究や応用製品開発は継続するとのことですがロケフリ同様スルーの方向になりそうな…。

3Dテレビは買いか? それとも待ちなのか? ~液晶では容易な対応。PDPは3D化=高画質化~
来るか3Dバブル! テレビ各社がコンテンツより期待する「将来性」
トホホな“3D女子”を脱却せよ! ソニー・エクスプローラサイエンスで3D映像にときめく
【2010年予想】[ディスプレイ]「画面はマルチ」が達人への早道
飲んだら見るな――3Dテレビの健康上の注意、Samsungが公開
3D立体映像を専用メガネなしで観る方法とは?

ついでに最近見かけた3D絡みのニュースもピックアップ。ちなみに、自分、3D版のアリス・イン・ワンダーランド、寝落ちしてしまいました。字幕版は駄目ですね。読むのに疲れたのもありますが、字幕を注視すると3Dの奥行き感が一気に失われてしまうように感じました。

【関連ニュース】
ソニー、東芝など大手が液晶 TV 委託生産拡大―勝者は Wistron と FOXCONN か