ソニーは熱烈なファンの期待に応えるモバイルガジェットを出せるのか

ソニー復権への道–熱烈なファンの期待に応えることはできるか

CNET News、Erica Ogg氏が海外の熱烈ソニーファンの声を代弁。

ソニーが独自規格を採用し、本当の意味での統合ガジェット(つまりソニーが自由に使える豊富なコンテンツとテクノロジを活用するデバイス)を生み出せなかったことに、熱烈なファンたちは長い間いらだってきた

など、うなずけるコメントも多い中、個人的にまさにその通りと思ったのがこのコメント。

まじめな話として、わたしはソニーのことが大好きだが、しかしそれと同時に大嫌いだ。ソニーは非常に多くのことがとても上手で、非常に多くのことがとても下手だ。ソニーは巨大なパラドックスだ

うんうん、よくわかります。熱烈ファンとアンチは紙一重。ソニーに対するファン心理を見事に表現しているように思いますた。

5年前に、ソニーは、音楽や動画を再生し、比類ないグラフィック品質のゲームをプレイできる、すばらしい統合デバイスをリリースした。このデバイスは、ソニーがずっと模索してきた、WALKMANを継ぐ存在になっていたかもしれない。しかしソニーは、デバイスをアプリデベロッパーに開放するのも、成功しそうなメディアストアを開設するのも遅すぎた。

とはPSPのこと。「PSPは、ソニーがすばらしいアイデアを利用するのに失敗し、ファンを失望させたことの最も良い例」とのコメントも。

CLIEをやめなければ今頃…。ってもうそれは言わない約束でしょ、自分。

【関連ニュース】
ソニー株が昨年来高値を更新、3Dテレビ競争激化も
タッチスクリーン搭載端末市場、2010年に97%成長との予測
モバイルの重要性はすべての世代で PC を上回る――IMJ モバイル調べ
映画「アバター」のようなゲームは登場するのか?
PSPが新色投入でハード売り上げのトップに!