どうなる?これからの商業音楽

音楽のダウンロード購入者数、2009年に前年比100万人の減少–NPD調査

ひゃ、百万人も減少ですと。「オンラインでの楽曲購入を中止した人々の大半が、2007年や2008年に初めてインターネット利用を開始した高齢の消費者であり、楽曲のダウンロードを試してはみたものの興味を失ってしまったのが原因」とか。音楽を聴くことに飽きたのではなく、ダウンロード購入することに飽きたの?ようわからんのー、むー…。

ナップスター、定額制楽曲配信など国内全サービス終了へ

2010年度には通年で黒字化する見込みだったのに、欧米のシステム(DRMフリー)にあわせるための投資が採算に見合わないと判断しサービスを終了。むー…って使ってなかったけど。

音楽購入は CD?それともダウンロード?――アイシェア調べ

少し前の記事だけど、意外にCD買う人多いみたいなんだよなあ。レンタル派は残りの26.2%に含まれるのかなあ…。

あ、そういえば、ミュージックマガジンの2月号の特集が「どうなる?これからの音楽生活」だったのを店頭で見かけたけど、まだ買えてない…。

【関連ニュース】
名機「ウォークマン」でカセット音源をデジタル化