CLIEメールサービスが2010年5月に終了との悲報

昨日、2009年12月1日にソニスタから「CLIEメール」をご利用のお客様へ<◆重要◆ サービス終了のお知らせ>と題したメールが届きました。下記に内容を一部抜粋。

これまでご愛顧いただきました「CLIEメール」サービスを、2010年5月31日(月)17:00をもちまして、終了させていただくこととなりました。2004年6月のサービス開始より、ご愛顧いただき誠にありがとうございました。
[1] 現サービスの終了日時: 2010年5月31日(月)17:00
[2] 受信箱閲覧期限:2010年7月30日(金)17:00まで

そっかあ、2004年の6月から5年以上も経つのかあ…。長いお付き合いというかなんというか。CLIEというハードはなくなったけど、サービスとしてブランドを継続してくれていたということで、愛着もひとしお。無くなるのがホント残念です。ま、なんてったってCLIEですから、とりあえず自分は来年5月までお付き合いすることにします。

ちなみに、即時退会希望者へのアナウンスこそありますが、VAIOメールへの乗り換えとかは受け付けないんですかね…。ばっさり切り捨てないで救援策とか考えてくれないもんでしょうか。額は少ないけどソニスタの固定客なわけだし…。

「CLIEメールサービスが2010年5月に終了との悲報」への3件のフィードバック

  1. VAIOメールの方もこんなメールが来てましたね。
    『◆重要◆:サービス終了および、サービス移管のお知らせ』

    要約すると、2010年6月1日(火)をもって「VAIOメール」を終了。
    これまで「VAIOメール」で提供されていた『vaio.ne.jp』の
    メールアドレスは、2010年6月1日以降、So-netより新サービスとして提供。

    「vaio.ne.jp」のメールアドレスはSo-netの新サービスへ
    申し込みする事で、引き続きご利用する事が可能。
    (【申し込み手続き】と【メールソフトの設定変更】は必要。)

    サービスの詳細は、2010年2月上旬にソニースタイルより
    メールにて連絡が有る模様。

    サービス名称は現在未定。サービス料金はVAIOメールと同等の予定。
    新サービス開始によって請求事業者の変更は有るとの事。
    新サービスの申込期間:2010年2月下旬 ~ 2010年5月31日

    な~んか、ソニスタの業務って縮小されてばっかりですよね…
    逆に「グループ内で重複するサービスをソニスタに集約する」って
    いう方向性も有ったハズだと思うんですが…

    『ソニースタイル大阪』もそのうち閉鎖されちゃうんでしょうか?…

  2. 自分もVAIOメール使ってます。
    思えば、初めてVAIOを買った時にVAIOメールの存在を知り、プロバイダに依存しないメールサービスということで、わざわざクレジットカードを作ってまで使ってきた経緯があるだけに非常に残念です。
    So-netに移管されるということは、VAIO Passの月々のソニーポイント特典も無くなるんでしょうね。

    ちなみに、VAIOのオンラインインターネットセキュリティも同時期に他の会社へ移管されますよ。

    昨年が7周年で派手な展開をしていただけに、今年に入ってからのソニスタの業務縮小は違和感を感じます。。。

  3. VAIOメールも終了だったんですね~。いやー、知りませんでした。

    にしても、ソニスタ、マジで元気ないですよね。

    ショップ頼みな戦略が鼻につくようになって久しいですが、結果的に利益が出せなくなったような…。

    見直すは昔からのしがらみ、のような気もしないでもないのですが…。

コメントは停止中です。