世界最小、最軽量なUSB接続指静脈認証ユニット

世界最小・最軽量、USB接続指静脈認証ユニット『FVA-U1』新発売~ユニット単体で静脈情報の登録から認証までを可能にし、安全かつ便利な指静脈認証を実現~(ソニー製品情報)

ソニーは、小型、高速かつ高精度で快適な操作性を実現した指静脈認証技術“mofiria”採用、世界最小・最軽量のUSB接続指静脈認証ユニット『FVA-U1』を12/18に発売すると発表。静脈情報をユニット内にセキュアに格納し、ネットワークを経由せずに登録から認証までをユニット単体で行うことが可能。独自の指静脈認証技術採用で、ユニットの世界最小、最軽量を可能にしたほか、指位置を厳密に固定する必要がなく、高速かつ高精度で快適な操作性を実現。情報セキュリティへのニーズが高い機関に向けに提供し、個人認証やセキュリティ分野における新市場を創造するとか。市場推定価格は30,000円。

なお本製品の使用にあたっては、対応ソフトウェアの購入が別途必要で2009年12月現在、認証ソリューションベンダーの4社が開発予定とか。また、“mofiria”をベースとしたB2B領域でのセキュリティサービス提供などに関して協業する5社を通じて発売する予定とのこと。

自分の静脈パターンってどんなんだろう。それはそうと、ワイヤレス化ってできないのかなあ…ってワイヤレス化したらしたでスキミングやら何やらの問題もあるのか…。

【関連ニュース】
ソニー、世界最小のUSB指静脈認証ユニット
ソニー、世界最小のUSB型指静脈認証ユニットを発売