VAIO Xやっとキタ

オーダー時のドタバタと、仕事のドタバタを乗り越え、昨日、土曜の午前中にVAIO Xiconがようやく手元に届きました~。わーい。パチパチパチ。液晶保護シートやケースの類は注文しておらず、受け入れ態勢もできていなかったのですが、そんなもん後でいいやと、速攻火を入れてセットアップ!

といきたかったのですが、買い物やら何やらでセットアップを開始できたのは夜になってから。電源ボタンを入れてからしたことは、

  1. 外付けのDVDドライブを使ってリカバリディスクの作成(DVD×2、1時間ぐらいかかったかな)
  2. パーティション作成(SSDは128GBで、Dドライブに50GB割り当て)
  3. Windows Update(重要更新が8つほどありました)
  4. McFeeとか使わないアプリを削除
  5. VAIO Update(5つほどありました。15分程度)

といったところ。McFeeの代わりには無料のMSのセキュリティエッセンシャルを入れてみました。それ以外に、FireFox(v.3)とロケフリプレイヤー(PC20)、b-mobileの通信ソフト「bアクセス」、画像加工用にJTrimや解凍ソフトを入れて、ちょこちょこと動きをチェック中。

vaio_x_1030

とりあえずは、Vistaで動かしているtype Pが比較対象になりますが、まあとにかく快適の一言。それもほとんどシステム周りをいじらずにです。液晶も大きくて見やすいし、キーボードの打鍵感も言うほど悪くない。ちなみに、このエントリーもVAIO Xからです~。

iconicon左側面に2つあるUSB端子が近すぎて、物によっては2つ同時に使えないのがちょっとだけ残念だけど、んなことは運用でなんともできる。てことで、使い始めの初日からして大大大満足のVAIO Xであります~。

あ、ちなみにオーダーしたスペックは、個人向け、Windows 7 Pro、カーボン、Z550、SSD128、WiMAX、Bluetooth、日本語キーボード、L+Xバッテリー、VAIOアプリあり、ワイド保障付っす。

(とか書いてたらPSP goが到着。パッケージを開けて保護シートの買い忘れに気がつく。むー、火を入れる前に買いに行かねば…)