VAIO Xは仕事モード8割にて活用中

先週土曜日にようやく手元に届いたVAIO Xicon。月曜からとるものもとりあえず、仕事で使用開始。Lバッテリーだけでいけるかと思ったけど、12時間労働も当たり前なのでとりあえずACアダプターも持参で仕事場へ。

iconicon「薄いねー!」初めてVAIO Xを見る人があげる声。
「軽いねー!」
「これぐらいなら持ち歩いてもいいかな…」
初めてVAIO Xを持った人があげる声。

評判は上々ですよ、ソニーさん。

Web絡みの業務もあるのでひとまずはWindows 7でのIE8やFirefoxの動作確認用として活躍してくれた。仕事でどうしても必要なOfficeは、先日注文した「Office 2007 アップグレード優待パッケージ」の週末の到着待ち。それまではOpenOfficeでしのぐかあと思っていたところ、仕事仲間にOfficeには試用版があると聞いて速攻でダウンロード。

とりあえず2ヶ月使えるとのことで、インストールしてみたら2010年の1月31日まで使えるとでた。てことは3ケ月無料?もういっそ半年無料にしてくれたらアップグレード版をキャンセルしたのに…ってさすがにそれは無いか…。

ちなみにOffice2007はXでも結構サクサク動くんでびっくり。一応ATOM Z550だからなのか…。にしてもOffice2007の使いにくいことったら。慣れるまで相当時間がかかりそうだな、こりゃ。

vaio_x_1103

今日は祭日ってことで、さらに仕事で使えるように、必要なソフトをセットアップしてみた。メーラーとFTPソフトはWindows 7の動作確認が取れているのでほとんど問題なし。

これでMacromediaのSTUDIO MXが動いてくれたらラッキーなんだけど、2004年のソフトだし、さすがに無理かなあと思いつつもインストールにチャレンジ。あれ、サクサクいくよ~。いけちゃったよ~。起動もXP互換モードとかなんとかを使わなくてもOKだった。

ただ、ネットワーク認証で台数制限に引っ掛かってNGが出ちゃった。なのでひとまず一ケ月の試用モードで試してみることに。うまく動くならtype Tのライセンスを電話して解除してもらおう。って、よく考えたらこれMacromedia時代の製品じゃん。いまはAdobeがサポートしてるんだよなあ、そういえば。ちゃんと対応してくれるんだろうか。CS4へのアップグレード高いからなあ…。

それはそうと、カーボン、指紋目立つね~。液晶とキーボードの間にはさんで持ち歩いてるおまけのクリーナーが役立つことってば…。