SanDiskのメモステマイクロ(M2)16GB版を試す

直前(昨日)のエントリーで取り上げたSanDiskのM2ですが、ポストを見たらAmazonからメール便で届いているではあーりませんか。赤が目立つパッケージで、中身はプラケースに入った本体とDuo用変換アダプタに保証書のみというシンプルさ。表には「PSP対応ソニー製品専用」の文字。裏面にMagicGate対応のロゴがあって、型番が載ってるのはバーコード上のみ。

sandisk_m2_16_1

ちなみに、昨日のエントリーに対してツー3さんとDUOさんがコメントくださったのですが、型番にGが付く方がゲーム版でBが付く方がノーマル版みたいな扱いで用途は全く同じなんだだそうです。(お二人に改めて感謝です)

sandisk_m2_16_2

にしても見てくださいよ、このサイズ。Duoアダプタの半分以下です。いっそ、アダプタも2枚刺し対応すりゃいいのに…。裏面を見てみると端子が11個あって、そのうちの2つがちょっと大きくなってます。端子が均一に10個並んでいるDuoと微妙に違います。ちなみに、Made in Chinaだそうです。

sandisk_m2_16_3

手持ちの4GB版Duo3枚の合計が12GBで今回買ったM2は1枚で16GBです。実際に使用可能な領域は14.8GBぐらいらしいですが、それでもこんな爪程度のサイズに約1時間のテレビ番組が30数本入っちゃうんですよ、旦那。PSP goの内蔵メモリーと合わせれば、50時間分の動画が持ち歩ける計算に~ってiPod touchには負けますが~。

sandisk_m2_16_4

そんなこんなで、PSP goはまだ手元にないので、PSPの現行機種にDuoアダプターかませて検証してみたところ、PS3経由のお出かけ動画のムーブも全く問題なし。転送スピードは遅めですが許容範囲内。スゴ録+リーダーライター(US40)経由のダイレクト転送も全く問題なし。

試しにダウンロード版のみんGOL2などをM2に転送して、PSP-3000で試してみましたが、特にもたつくようなところもなく、快適にプレイできています。ま、ゲームに関しては内蔵メモリーに置く方が間違いなく快適にプレイできるのでしょうけどね…。

てなことで、早く来い来い、PSP go!

「SanDiskのメモステマイクロ(M2)16GB版を試す」への1件のフィードバック

  1. 僕も買ってみましたが、ちょっと戸惑った事件が起きました。
    買ってすぐにPSP-3000に入れて認識の確認をさせてみて、
    14G マジックゲート対応 と出力されたので
    OKと思ったのですが、

    手持ちのVAIO type T(TT90US)の
    VAIO モバイル TV からのワンセグ転送をすると
    メモリースティックとして認識するのですが、
    転送を中止しますとポップアップが!!!

    モバイル TV version の成果とか
    Sun Disk 16G M2 はこのVAIO では無理なのか
    といろいろと調べました。

    そしてわかりました。

    メモリースティックを
    VAIO側の
    Memory Stick Formatter
    でフォーマットして認識させないと
    モバイル TV に転送できないことがわかりました。
    (一度認識すれば、PSP経由の転送もOKでした!)

    もし、同じ悩みを持っておられる方がいたら、
    一度行ってみてと思い投稿させていただきました。

コメントは停止中です。