PSPシステムソフトのバージョンがPS3の3.0のちょうど倍の6.0に

PSP®システムソフトウェア バージョン 6.00 アップデートについて(PS.com)

SCEが9月10日にPSPシステムソフトウェアのアップデートを開始していたのを見落としていました~。バージョンは6.00となり、主に以下の内容が更新されます。

ネットワーク
・(インターネットブラウザー)で、セキュリティーの脆弱性に起因する問題に対応
設定
・(ネットワークアップデート)を(システムアップデート)に変更
・(テーマ設定)の[カラー]に新色を追加(2000/3000シリーズ)
ゲーム
・オプションメニューに[フォルダー分類]を追加
・メモリースティックに保存されているコンテンツの表示方法を、[期限別]または[すべて]から選べるようにした

数字的にはメジャーバージョンアップですが、内容的にはマイナーバージョンアップですね。PS3がバージョン3になったのに合わせて、わかりやすく倍数の6にしたのでしょうかね…。

PS3といえば、先週末にこんな記事を見かけました。PS3の小型化をソニーのお家芸復活と表現しているのですが、ニュアンスが微妙に違うような気がしました。持ち歩きできるノートPC型のPS3でも出るなら別ですが…>ソニー式「成功のコンセプト」 お家芸復活でPS3が年末商戦の中心に

アマゾン、PSP goが5%オフの25,460円で予約販売中

【関連ニュース】
米ビデオゲーム市場、ゲーム機値下げ効果で復活へ?
約3万円はお買い得!? 新型PS3を買ってみた
新型PS3が4日間で14.8万台と過去最高の週間セールスを記録!
携帯ゲームに関する利用動向調査-第3回-
新型PlayStation 3とPSP go、期待するのはどっち?

「PSPシステムソフトのバージョンがPS3の3.0のちょうど倍の6.0に」への1件のフィードバック

  1. ご無沙汰しています。寿方です。
    PSPのシステムソフトウェア6.00の件、かなり重大な変更があるんですが、気がつきませんでしたか?

    問題なのはこの部分、
    >ゲーム
    ・オプションメニューに[フォルダー分類]を追加
    ・メモリースティックに保存されているコンテンツの表示方法を、[期限別]または[すべて]から選べるようにした

    現在、PSPのゲームコンテンツで期間限定のものは、「クルトン体験版」を除いて皆無なはずです。現状ではこの変更は不必要なんです。
    なのに今回変更された。それはなぜか?
    私は、SCEは近い将来、この機能が必要になる、有効期限付きのゲームを大量に保存することになる施策を行うつもりなのだと、うけとりました。
    以前うわさで、毎月定額のゲームレンタルを始めるという話がありました。ネット上では、これがそのための布石、という意見もあります。

    それ以外にも、発表されていないサービスに関係するさまざまな変更が、隠されているかもしれません。
    「PSストアのビデオコンテンツをPSPに直接ダウンロードする機能」も事前に仕込まれていて、サービス開始時のアップデートがなかったこともありましたしね。

コメントは停止中です。