ネットユーザーが音楽を一番よく聴く方法はDAP

音楽を一番よく聴くものは? ネットユーザー1000人に聞きました!

ネットユーザー1000人に音楽への接し方を調査。頻度は、「毎日好きなだけ」「通勤時や寝る前などの空き時間に」「1週間に1回以上」「それ以外」という4つがそれぞれ約4分の1。、一番よく聴いている方法は、デジタル・オーディオ・プレーヤー[DAP](32.8%)、パソコン(20.4%)、MD/CDプレイヤー(14.4%)、ラジオ(8.7%)、携帯電話(5.9%)がトップ5。

使われている機種は半数以上がiPodで2位がウォークマン。ちなみに、パソコンで音楽を聴くソフトは「iTunes」ではなく「Windows Media Player」が1位とか。なお、記事は日経パソコン6月号掲載分の転載のようです。

MD/CDプレイヤーの14.4%を少ないと見るか、意外に多いと見るか…。ウォークマンそのものの合計なら結構iPodに肉薄したり…しないか、やっぱり。ちなみに、PSPのように音楽も聴ける携帯ゲーム機もありますが、それはその他にひとくくりにされているみたいな感じ。

MP3プレイヤー/デジカメ/電子ブックリーダー/ゲームのオールインワン型か、サービスか

iPodもMacは使わず、ウォークマン&WinPCユーザーのZDNet.com記者(?)のコラム。複数の単機能機器を持ち歩くのが良いのか、多機能端末を一台持ち歩くのが良いのかみたいな話は、小さなデジタルガジェット好きにとっては永遠のテーマですが、最後に追記された「オールインワン型のMP3プレイヤー/カメラ/電子ブックリーダー/ゲーム端末は、“PC”ともいえるかもしれない」という一言に結構目が鱗。

オールインワンのパソコンに単機能のデジタルガジェット。よくよく考えてみると、世の中にはこうした組み合わせが最も多いっすよね。PS3が当初目指したのも実はオールインワンのエンタメコンピュータだったんだろうなあ、きっと…。

【関連ニュース】
シャープ「NetWalker」が目指す“PCとケータイの中間”市場は存在するのか?

「ネットユーザーが音楽を一番よく聴く方法はDAP」への1件のフィードバック

  1. このコラムにあるようなオールインワン型のガジェットは、もともとはパーム/クリエや
    ザウルスが目指していた物だと思うんですがね。
    それらが自ら失策を連発して勝手に衰退してしまったため、現在最もそれに近いのが
    iPhoneなのかなと。地滑り的に。
    今はiPhoneユーザーですが、正直クリエのペンの方は使いやすかったと思う事があります。

    しかしこの記者、現在はWindows+ZunePass+ウォークマン+LG携帯電話って
    ウォークマンユーザーとしても、なかなかレアな人ですね。
    要はアンチアップルって事ですかね。

コメントは停止中です。