ニッポンの家電は3G通信機能内蔵で元気になる

ニッポンの家電を元気にする“部品”

MVNO事業を展開する日本通信の三田聖二社長のビジョン紹介。世界で携帯電話網の解放が義務付けられているのは現在は日本のみで、最先端を行く日本の携帯電話の利用環境をMVNOで家電に導入すれば新たなビジネスを構築できると氏は主張。

3G通信機能を内蔵した専用端末に市場性があるとして、電子書籍リーダーやポッドキャスティングを受信できる携帯型音楽プレーヤーなどが一例として紹介されていました。

ソニーも自社製品の9割をネットに繋ぐと息巻いているわけですし、こうしたMVNOビジネスの活用も当然視野に入っているのでしょうね。MVNOならPSPフォンの現実味も出てくるような気が…。

あ、家電で思い出しましたが少し前にこんなニュースが。デジタル家電や携帯電話に搭載するCPUの規格を統一し基幹技術を共有化するという動きがあるようです>デジタル家電向けCPU、国内勢が規格統一へ

(そういえば、日本通信のお偉いさんって元アップルジャパンの人が多いですよね。三田さんとか福田さんとか…)

【関連ニュース】
日本通信、法人向け端末にパンデミックなど非常時特別プラン
5人に1人スマートフォン所有――増える「買い増し」「ドコモ端末」
シャープ「NetWalker」が目指す“PCとケータイの中間”市場は存在するのか?