Bluetoothレーザーマウス「VGP-BMS10/S」に発熱などの不具合~無償交換対応へ

Bluetoothレーザーマウス「VGP-BMS10/S」無償交換について(Sony Japan)

2009年8月に発売が開始されたBluetoothレーザーマウス「VGP-BMS10icon」のうち、シリアル番号が「90601802G~ 90803030G(対象台数は約1,900台)」の製品で電源が入らなくなる場合や、まれに本体が発熱する不具合がが確認されたとか。

iconiconごく一部の発熱部位に触れた場合に軽微なやけどに至る可能性があることが判明したため、当該製品の使用中止の呼びかけと改善品への無償交換および販売の一時停止を実施。

該当症状は本体に電池を入れる際に電池のプラス電極が本体の端子に引っ掛かる場合があり、電池を無理に押し込むと端子の固定が外れたり、外れた端子が基板と接触しショートすることで発生するとのこと。

対応については、下記フリーダイヤルで製品オーナーからの申し出を受けて該当製品の改善品への無償交換を実施。改善品の発送および販売の再開は9月下旬頃を予定しており、準備が整い次第、改めてソニー製品情報にて案内予定とのこと。

我が家のマウスも当然ビンゴ。とりあえず症状は今のところ出ておりませんが、使用中止を呼びかけてることもあり、速攻で連絡しましたよ。VCLの応対は丁寧で、マウスの型番確認、シリアル確認があって、電池も抜くように指示されました。連絡先を伝えるなど、正味13分程度で終了。交換品は早くて9/19頃手元に届く予定とか。

【関連ニュース】
ソニー、8月発売のBluetoothレーザーマウスに発熱の恐れ