iPhoneアプリ開発は携帯ゲーム機デベロッパーの実験場になる?

iPhone OS 3.0でアプリはどう変わるか? 7つの予想

あの松尾公也さんがiPhone 3.0でコンテンツがどう変わるかを予測なさってます。すばらしい予測の連続ですが中でも、「iPhoneアプリはDS、PSPデベロッパーの実験場になる」とのくだりには注目。「新しいゲーム企画も、iPhoneならば手軽に作って、すぐに流通させることが可能」だから、「DSやPSPはその成功したものだけを発展させればいい」とか。

大胆な意見ですねー。どうでもいいけど、今有料ゲームのトップの「ヒーローオブスパルタ」って、まんま「ゴッドオブウォー」っすよね。ある意味、壮大なパクリ実験場のような気も…。んなことはともかく、DSi向けソフトも最低が200ニンテンドーポイント(=200円)程度だし、はてなの動メモ無料配信など、すでにいろいろな実験が始まってますよね。PSP向けも、PSP go発売を契機に、安くて軽めのソフトが出てくるんじゃないでしょうかー。

ソニー製BD/DVDレコーダーのTV録画予約ができるiPhoneアプリ「Displex」

iPhoneアプリといえば、こんなニュースも。日本全国の地上デジタル放送とBSデジタル放送のテレビ番組表をラテ欄で閲覧できる「Displex」というアプリが出たんですが、So-netの「テレビ王国」のリモート予約機能を利用してソニーのBlu-ray/DVDレコーダーで録画予約できる機能もあるそうです。

iPhoneとソニー製品が連携って、なんかうれしいなあ…。