子供の語学・家庭学習用に適したCDラジオ~安心安定のラウンド&フラットデザイン

小学生の語学・家庭学習用に適した、簡単に操作できるCDラジオ『ZS-E5』発売 – 安心して使えるラウンドデザイン、ポップなカラーを採用 –(ソニー製品情報)

操作つまみやボタンが大きくて使いやすく、小学生の語学・家庭学習用として適したCDラジオ『ZS-E5』が7月21日に発売とか。価格はオープンで市場推定価格は7,000円前後。

CD再生、FMステレオ/AMラジオの2バンドに対応したCDラジオで、安心のラウンドデザイン、安定して設置できるフラットな形状を採用し、ピンクとブルーのポップな2色を用意。操作系は本体天面に集中し、ステレオスピーカーを前面に配置。大きなつまみやボタンで操作できるなど、わかりやすさや使いやすさを追求。明るく見やすいLED表示により、音楽CDや語学CD教材のトラック選択も容易。

このほか、屋外でも手軽に利用可能で持ちやすい本体一体型ハンドルを採用したほか、ウォークマンなどのDMP用オーディオ入力端子も搭載。単2乾電池6本でCD連続再生14時間とか。

文部科学省の小学校学習指導要領の改訂により、2011年度より小学5学年・6学年で外国語授業が全面実施される予定であることやすでに多くの小学校で外国語授業が始められていることから、自宅での外国語の学習や音声教材の再生機器への今後の需要の高まりにあわせて同機を提案するとか。