iPod専用スピーカーをワイヤレス化するBluetoothアダプターをウォークマンで使う

naeさんからいただいたお便り。有益な情報なのでちゃんとエントリーにしてご紹介。

初めてメールさせてもらいます。クリクラ創世記から毎日楽しみにさせてもらってます。

ソニーとは直接関係ないですがcoregaからiPodのスピーカーをbluetoothスピーカにするドングルが発売されているのはご存知でしょうか?こちらです。

iPodが充電できるタイプであれば電源いらずで結構便利そうなので、早速ヨドバシで4980円で入手して色々なiPodスピーカに接続してみました。apple純正のdocはいわずもがな、onkyoのオーディオのオプションのdocでもOkでした。

調子にのってpioneerのカーナビのiPodアダプタに接続してみましたがこれはNGでした。どうやらアダプタ接続時にiPod側でコントロールを許さないタイプのアダプタだと無理なようです。

私はWalkman A829と携帯ワンセグやPCで音を出力してみましたが特に問題はないですがwalkmanだけ初めにポップノイズがしました。残念。(私だけかも)

iPod/iPhoneのスピーカを既に持っている人には文句無くお勧めです。

同じものと思われる製品がサンワサプライから発売されております。でも定価が倍近く違うのにはオドロキです。中身は一緒と踏んでいるのですが。

Walkman Xシリーズで盛り上がっているなか的外れかもしれませんがA829で利用できたので…。

これからも有益な情報無理の無い(体力財力)範囲でよろしくお願いいたします。
乱筆短文失礼いたしました。

iPod用スピーカーをワイヤレス化するアダプターについては、3/25のプチつぶやきにて取り上げておりました。でもって、使用レポートありがとうございました。ステレオアウト付きのDockコネクタ対応クレードルなんかでも使えそうですね。

製品情報を見る限り、スピーカー(ないしはクレードル)側に給電機能が必須のようで、そこさえクリアできればiPod以外の機器でも使えそう。参考になります&感謝です!ちなみに、サンワサプライのアダプターも実売は5千円台になってるようです。

  

ウォークマンXは確かにすごいんですけど、意外にツッコミどころも多くて、どうやって文句をまとめようかと思案中です。あいにく、ノイキャン機能に不具合があって入院中ですが…。

それと応援メッセージありがとうございます。そんな一言が明日への活力になります。こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。

【関連ニュース】
ティアック、iPod Dock装備のラジオシステム「SR-2B」
スピーカーを内蔵した多機能iPod Dock
Mophieのスリムでバッテリーを搭載した新iPhoneケースを写真でチェック!